プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフのガソリンスタンドで、ガソリンがあふれて少しこぼしてしまいました。
こぼした場合、お店の方に処理をお願いしなければいけないと知らなかったので、お会計をして普段通りガソリンスタンドを後にしましたが・・・
車道にでるあたりで、私のあとについていたお客さんが店員さんを怒鳴っているのが聞こえました。
「あの女、ガソリンぶちまけていきやがったぞ!車のナンバーもひかえてある!早く拭け!」
と、ものすごい剣幕で怒鳴りつけていました。とばっちりを受けた店員さんにも申し訳なく、今後は気をつけなければと反省しています・・・。

車に詳しい人にとっては、私のしたことはそんなに非常識で危険なことだったのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

こんにちは。



ガソリンは「引火性の強い危険物」ですから、セルフスタンドで給油の際に誤って溢した場合は少量であっても速やかに拭き取るなどの処理をしないと火災の原因になりますので、セルフスタンドの「係員にガソリンを溢したことをお詫びして処理をお願いするのが礼儀であり常識」です。

恐らく、ガソリンは直ぐに揮発してしまうから少しぐらい溢した程度では大丈夫という甘い判断をされて係員に黙って立ち去ろうとしたのだと思いますが「ガソリンの空気中で揮発した気化ガスは静電気の僅かな火花でも引火する危険な状態」を置き土産にして立ち去ろうとした極めて悪質で非常識な行為で、もしも溢したガソリンで引火事故が起きたら質問者様も過失責任は免れないです。

ちなみに、ガソリンの給油ノズルはガソリンの液面に触れると自動的に給油が停止する仕組みになってるはずですが、満タンに給油しようとして給油ノズルを意図的に引き上げて給油を続行させる時には溢れないように慎重に給油する必要がありますので、給油ノズルの扱いに慣れない内は満タン給油をしないほうが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか!それほど危険という認識はまったく欠けていました。
とても危なかったのですね・・・

お礼日時:2014/12/19 01:42

何度か振らないとタレてしまいますので結果的にこぼれてしまいますよ



<ガソリンがあふれて少しこぼしてしまいました
あふれることはありえませんよ。自動で止まる仕組みになっています
給油口の入れ方悪かったのではありませんか。

<非常識で危険なことだったのでしょうか・
自分のしたことの後始末はするのが普通ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。お水をこぼしたのと同様な軽い気持ちでいました。

お礼日時:2014/12/19 01:45

再度お邪魔します。



>非常に危険な状態だった!ということでしょうか?

地面にシミが出来た、と言う事ですが、それも量によります。

まあ、こぼしたら、ボディーのダメージの方が気になるので、水をこぼした所に掛けて、結果地面の染み跡にもかかる事でお仕舞いですね。スタンドには必ずバケツ等に水を溜めて置いてあるので、貸してもらいましょう。

それから>「~早く拭け!」・・・・
染みなら拭けません。水を掛けてお仕舞いです。

危険かは、冬場は静電気に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど。今後はそうします。今回の給油で勉強になりました・・・

お礼日時:2014/12/19 01:39

確かに油をこぼした事自体は危険だから好ましく無いですが、そんなに烈火の如く「キチガ⚪」みたいなノリで揚げ足をとるように怒られる筋合いは無いと思います。



わざとではないですし、人間ですから常に完璧では有りません。

また店員さんも、お客様商売ですからお客様の「ミスを叱る」なんて事は暴言同然ですのでしなくて当然です。

質問者様、心配有りません。その相手の客が「普通で無い」のです。ナンバー控える何て…どう考えても行き過ぎています。

これから給油ガンのストッパーが止まったら「キワ」まで入れずに、そこまでにしておけば良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いで給油したかったのに、と頭にきたのかもしれませんね。汗
以後気をつけます。

お礼日時:2014/12/19 01:37

私はこぼしたことがないのでそれが非常識なことなのかどうかがわからないのですが少量だったら自分もまあいいかと思って帰りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこぼしたのは初めてで、びっくりしてしまいました。

お礼日時:2014/12/19 01:13

>ガソリンがあふれて少しこぼしてしまいました。



少しとはどの程度かな。本当に少しなら気にする事はない。

>あの女、ガソリンぶちまけていきやがったぞ!

後続の人がそれ程怒るなら、相当量をこぼした事になると思うが。

もし地面に溜まる程こぼしたら店員さんを呼んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地面にしみになっていました。
非常に危険な状態だった!ということでしょうか?
反省です・・・

お礼日時:2014/12/19 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています