アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフ給油のスタンドが増えています。給油後の燃料キャップの閉め方ですがカチンと音がするまで閉めるのか、その手前(音をさせない)でよいのかどちらが正しいので
しょうか。車種によって異なるかもしれませんがお教えください。

A 回答 (6件)

走行中に蓋が弛んで落ちないまでも給油口まで満タンにしているとガソリンが溢れて危険です。


しっかり閉まっているか確認のために音がするまで閉めます。
    • good
    • 5

私の車の燃料キャップには


「カチカチ音が2~3回するまでしめて下さい」
と書いてありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまでのみなさんのご回答ありがとうございます。2回ほど音を確認するのが正しいのですね。私はセルフ給油の初めの頃、音がする前に閉め終わりとしていたり、音がしたとき、音がする前の閉まり度に戻したりしていました。最近、空回りさせてちょうど良い閉め方をさせているのではと思っていましたが、みなさんの回答により納得しました。

お礼日時:2003/09/21 21:43

最近の樹脂製のキャップなら「空回り」させるまで(カチッと音がするまで)閉めます。

それ以上はカチカチいうだけ(空回り)なので意味がありません。
    • good
    • 6

当然カチッと音がするまで閉めます。

車種によっては一定以上閉めるとカチカチいいながら空転するものもあります。それと気を付けたいのは、水平に閉める、つまり「斜めに閉めない」ことです。
    • good
    • 1

私は、カリカリッというまで締めています。


たぶんそれ以上トルクがかからないように配慮してあると思いますので。
    • good
    • 0

音が2回はするように閉めると聞いてそのようにしてますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!