アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約4年前にHondaのフィットを新車で購入しました。
昨日ガソリンを13l程入れましたが全くメーターが上がらず、そこから下がって行く一方です。
ついにはガソリンランプが点灯してしまいました。
外から見る限り、外にガソリンが漏れだしてはいないようです。
メーターが反応しないだけで、一応ガソリンは入っているのでしょうか・・?
また、こういった場合の修理は高額になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

燃料を満タンに近く入れて乗らないでおいておいても燃料計が減るという状態で、車を止めている場所に燃料が漏れだした痕跡がないようでしたら、燃料計か燃料タンクのセンサーか、途中の配線が壊れている可能性が高いと思います。


燃料を詰めてから、車の腹をこすったとか、室内の床に重いものを落としたとかありませんでしたか?
そういう要因がないようでしたら、単純な部品の故障か、コネクターの緩み、接触不良、フューズ切れの可能性が高いと思います。
最近の車自体、保証が6年10万キロくらいあるので、保証で直してくれる可能性が高いので、質問したほうが良いと思います。
燃料残量警告灯は、燃料計と同じセンサーから取り出しているので、燃料計がゼロを表示すると当然点灯します。
また、燃料計自体は、急にセンサーからの信号が変わってもかなりゆっくり変化するように作られています。
理由は、車が走っている最中の揺れで、燃料タンク内の燃料が揺れます。
その信号は、センサーから直接送られてきますので、走行中に燃料計が揺れないためにゆっくり変動するような構造になっています。
ですので、断線や、フューズ切れ、センサーの故障等があって突然信号が変わっても、ゆっくり下がっていくように見えます。
実際に燃料が入っているかどうかは、スタンドにて燃料を入れて、入る量で判断するしかなさそうですね。
修理代金は、すいませんが分かりません。
保証が効けば無料でしょうし、メーター交換とかになると5万円を超えそうな気がします。
中古部品という手段もあるので、修理店にて相談してみてくださいね。
保証が効いて無事に修理できることをお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変丁寧なご説明ありがとうございます!!
お礼が遅くなりもうしわけありません。
車が停まっている状態でガソリンの減りは見られないので、漏れている可能性は低いかと思います。
保証が利けばありがたいのですが・・早めにディーラーへ確認してみます。

お礼日時:2012/09/04 21:25

以前乗っていたホンダ(他車種)で同様のことがありました。


原因は「フューエルセンサー不良による誤表示」。
フューエルセンサー交換(無料)で完治しましたからディーラーに問い合わせて見ては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じようなことがあったのですね。少し安心しました・・
ディーラーへ持ち込んでみないと詳細はわかりませんが、回答者様の場合は無料で交換ができたということ
でちょっと希望が持てました!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/04 21:30

ガソリンタンクは、ガソリンが浸かってる部分は錆びないけど、ガソリンが浸かってない部分は錆びます。



満タンで使わないと、錆でフィルターなんかが詰まったりして、車の寿命が短くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

満タンで使わないといけなかったのですね・・
4年目とはいえ、故障するには早いような気がしたので、自分の乗り方に激しく後悔しております・・
とりあえずディーラーに相談の上、修理し、その後はきちんと満タン給油で乗りたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/04 07:34

ガソリンをセルフで入れたのではないかと思いますが、満タンで入れようとしても途中でガソリンが撥ねて給油が止まってしまうことがあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガソリンはセルフで入れました。
今回は満タンではなくリッター指定で給油したのですが、きちんとタンクにガソリンが入っているか
確認するためにも、満タンで入れてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/04 07:31

満タンにせずちょこちょこ給油で使っているとそういうことあります。


ダメ元で保証がきかないかどうか聞いてみてください。

タンクの中に浮き(フロート)があって、動きが悪いか接点がサビているか。
おそらく交換になりますがとりあえず燃料タンクを下ろすと思います。

数万円の作業です。

↓黒い四角いのがフロートです。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
ガソリンは満タンで給油した方が良いのですね・・
保証が利くことを願って、ディーラーに相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/04 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!