プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が、ガソリンスタンドで仕事をしているのですが
その友人が言うには、ガソリンタンクの中に角砂糖を入れると
エンジンが壊れるそうなのですが、どういう理由で壊れるのかは
知らないそうです。スタンドの中では常識らしいのですが、なぜ
壊れるのか、本当に壊れれるのか、どのようにして壊れるのか
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

何日か見ておりましたが、実際にはなかなか見る機会が無いようですね。

私も一回だけ修理しました。
カナダ在住メカニックです。
その車はエンジンがかから無いと言うご用命でした。
色々見て、どうやら燃料が来てませんでした。
ポンプはタンク内蔵なので、ポンプはずしてみると、
何かポンプ周りに結晶のようにびっしりと付いてます。真冬だったので、タンク内の水分が凍るとこうなるのかな?・・・って思っていたら、いつまでたっても溶けません・・・あれ?もしや・・・って思い、
ガソリンが付いてない部分の結晶をほんの少しなめると・・・甘い!!!
タンク内には思いっきり砂糖が入っていました。
ガソリン内にドローーって大量に砂糖が・・・
多分1~2キロぐらい入ってました。
インジェクターを見てみると噴射口にも少し結晶状についてました。
ただ、シリンダー内部やバルブに飴状にベッタリかと思ったらそれは全然無かったです。

ポンプとインジェクターを交換し、タンクとパイプすべてを水で洗い、乾燥させ組みなおしたら、正常に動きました。
ということで。一回限りの経験ですが、
エンジン自体は壊れない(壊れなかった)けど
壊れる前に始動できなくなる、ということでした。

思わず舐めちゃったけど、毒物劇物じゃなくって
本当によかった^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

沢山の方のお返事本当にありがとうございます。
専門家の方のお話を総合すると、燃料フィルターや、インジェクターが
詰まってもエンジン本体が壊れることが無いということが解り、大変
勉強になりました。くだらない質問にお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 23:13

以前、『大脱走』という映画で、ドイツ軍の車両を動かなくするため、砂糖を入れてフィルターを詰まらせるという話があった気がします。


エンジンよりもフィルター?
    • good
    • 9

昔の話で、そのような事を言っていたこともあるようですが、今はエタノールで車を走らそうとする時代ですから、信憑性はどうなんでしょうね。


ところで余談ですが、生コンに砂糖を入れるとコンクリートが固まりにくくなると言う話を聞いたことがあります。
土建屋さん同士の嫌がらせでやっていたらしいのですが、これも事実かどうか判りません。
    • good
    • 7

壊れません。

実際に実験してみました。
壊れると思っている方は、砂糖が溶けてアルコールになると、ガソリンの燃焼温度などが変わって、異常燃焼を起こし、エンジンが焼きつくと思っているようです。実際は、ほとんど溶けないですし、異常燃焼を起こすほどの影響力もありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実験されたということは、メーカーの方なのでしょうか?
それとも、廃車間際の車の中に砂糖を混入させたのでしょうか?
どちらにしても、エンジンが直接壊れることは無いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:34

液体のシロップを1リットルも入れればエンジンは壊れるかもね。



ただ、角砂糖をガソリンに入れたとしても殆ど溶けません。

そのために、殆ど害は無いと思いますが・・・

ガソリンタンクの中に異物を入れること自体が車に対して何らかの悪影響を与える原因になります。
    • good
    • 3

データがないので推測です。



砂糖はガソリンに溶けにくいが少しは溶けるでしょう、少し位なら燃料供給経路を詰まらせる事はないと思います。もう少し多く溶けて、フィルタも通過してエンジンに辿り付いたとすると、砂糖の固着が始まると思います。バルブやピストンが固着したものを無理に動かせば壊れるか、エンジン停止状態の始動不可となると思います。
    • good
    • 2

壊れるかどうかは他の回答者様に任せるとして、この話の元?の可能性がある漫画があります。



「はだしのゲン」と言う漫画です。
米軍の車両のガソリンタンクに角砂糖を入れて困らせると言うシーンがありました。

この漫画は1980年代から多くの図書館・学校に置かれており、
その漫画内容のインパクトの強さから「角砂糖を入れれば車が壊れる」と覚えた可能性があります。
そう言っている私もその一人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漫画や、小説はデマや当時ではありえた話を
あたかも本当のように言いますものね、意外なネタ元だったんですね。
はだしのゲンなら、子供時代学校で見たりしますものね。
貴重な、情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:24

大昔、戦争のときにガス欠になった戦車を動かすのにウォッカを入れ、動かしたそうです。

それを聞いたひとがワインはどうなんだ?と言い、やってみたら壊れたらしい、ワインは糖分が多いからダメなんだ・・・・

両方とも嘘の話なんですが、それをもとにそういった話が今でも言われています。都市伝説ですね。

でもスピリタスというラムならアルコール分90パーセントだから走るかも・・・・
    • good
    • 2

角砂糖は「グラニュー糖」だ。

溶けて焼き付かせる前に、フュ―エルラインに詰まりが生じて、不調になるだけだ!(多少「甘いかほり」はし出すが・・・)
真しやかに言いふらすと、恥をかくゾ!
その、スタンドのやつらに言ってやってくれ「お前らが売ってる(水抜き)をタンク半分入れりゃ、壊れる」って
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、常々水抜き剤はおかしなものだと思っておりました。
もし本当に水抜き剤を入れないと、ガソリンタンクが水だらけになるなら沢山の車が、梅雨じき壊れているはずですものね。
貴重な情報ありがとうございました。
でも、友人にはKIPATSUさんの言葉は、言えないですけど。

お礼日時:2006/09/20 23:30

こんなのも有ります



http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

ガソリンじゃないですが、試しに、サラダオイルに砂糖を入れてみました
溶けはしませんでしたが、ドロッとしたアメーバーのようになりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答があり、大変うれしく思います。
ヤフーの知恵袋では、壊れるということでしたが
私は、このサイトでの皆様の回答を信じようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています