プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔習い事をしていたお宅で飲ませてもらった青紫蘇のジュースが凄く美味しくて、おかわりを貰ったけど、お腹壊すからって、二杯までしかくれず。
今もその味が懐かしいです。
赤紫蘇では作ったのですが、アクが出るし
赤いのが鍋につくし、砂糖の入れ過ぎで、あの味じゃなかったんです。料理上手にな人レシピを教えてください!習い事を行っていたお宅はもう90歳近くて住んで無いようで。

A 回答 (1件)

〈青紫蘇ジュース1リッタ分〉作り方



①青紫蘇(70枚)はよく洗って水気を切る。
②鍋に水1.2リットルを入れ、沸騰したら①の青紫蘇を入れ、10分ほど煮出します
③青紫蘇を取り出し、砂糖200gを入れ5分くらい加熱する。(取り出した青紫蘇は絞る)
④火を止め、クエン酸大さじ1を加えて溶かす。
⑤粗熱をとり、ペットボトルなどに入れ冷蔵庫で保存。
⑥水や炭酸水で割って飲みます。(^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢ではなくて、くえん酸ですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!