プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「セルフ給油」をしています。
ひとつ疑問に思ったのですが、給油を終えて給油口キャップを締める時、どの辺まで締めたらいいのでしょうか?今は一応ストッパーみたいなのが「カチカチ」って2、3回音がする位まで締めているのですが、もっときつく締めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

15年ほどガソリン屋でバイトしていました。


いまのままで問題ありません。
てゆうかカチカチ音がしたらもう空転してるので
意味ないです。アメ車なんかだともっとクルクル
回るのですぐ諦められます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元専門職の方ですね、参考になりました。ご意見ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/02/10 14:40

カチカチは、閉まったという合図ですので、音がすればOKです。


それ以上に回しても、同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/02/10 14:46

車によってキャップのタイプがいろいろあります。


カチカチというタイプのものなら、音が2、3回なればしっかりしまっていることになります。
それはプラスチックで出来ていると思いますが、鉄製のものは、1/2回転ぐらいしたところに溝があって、その溝を乗り越えるとガクンッって感じがするので、それがしっかりしまった合図になります。鉄製のキャップは斜めにしまってしまうことがあって、少しもれやくすなってますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラスチックぽいやつでした。カチカチでいいのですね、
参考になりました。^^

お礼日時:2004/02/10 14:44

それは、プラ製のねじ式でしょうか、だとすれば、カチカチで十分です。

古い車で金属のフタでしたら、取っての部分が地面と水平になるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャップはプラスチックみたいな感じでした。国産の軽4なので。
回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/02/10 14:43

これを参考にされたらどうでしょうか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660707
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ質問された方がおられたんですね。(^^ゞ

お礼日時:2004/02/10 14:39

次回給油する際に開けにくいなと思ったら、閉めすぎですね。

その直前で止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかにそうですね。(^^ゞ

お礼日時:2004/02/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!