プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車で1か月のガソリン代・8.000円
通勤で片道10km・給油23L=4.000円です。
給油2回でも8.000円は高い方でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 給油2回=かなり抑えているかと。
    ・エアコンを使わない・急ブレーキ・あまり飛ばさない。
    ・通勤以外の不要不急の外出は控える。

      補足日時:2024/02/01 23:40
  • 給油の回数を抑えるとなると、車の運転に慎重になるかと。

      補足日時:2024/02/01 23:43
  • 車種はホンダ・Nボックスカスタムです。
    燃費の悪い車でしょうか?

      補足日時:2024/02/02 02:22

A 回答 (14件中1~10件)

その燃費は軽トラの燃費ですね。


多分信号の多い市内を走行して通勤でしょうね。
普通の軽は18K/L以上は走りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/02 19:46

N-BOXカスタム、満タンで400 Kmならそんなもんです。


片道10キロなら冬場は燃費は落ちるでしょう。
空気抵抗も多いし、車重も重いので、アルトに買い換えると燃費は延びるでしょう。
eHVなら、もっと伸びますが片道10キロなら車両価格を考えるとペイしない。
日産サクラなら燃料費は安くあがるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/02 19:49

給油23L=4.000円だと174円/Lで滅茶高なスタンドで入れてませんか?ハイオク入れてます?



20km/日で1月30日換算だと600kmで46L使うなら13.km/L計算になりますが、それ以外でも使うでしょうからもっと走行距離は伸びる筈です。
すると14km/L~16km/Lくらいの燃費ならN-BOXなら在りうる数字ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。油種はレギュラーです

お礼日時:2024/02/02 19:47

提示された条件ならおよそ9km/L弱のとんでも無く悪い燃費です。


大型車並ですね。
何処か故障しているとしか思えません。

Nボックスなら市街地でも14km/L程度はみんなは出している。
常に過積載もしくは、常にベタ踏み走行としか思えません。

通勤以外に休日に出かけていることを忘れてませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/02 19:48

燃費の測り方、知ってます?


きっちり満タンにして、距離メーターを0にして、次、満タンするまでの距離を計測。
走った距離と、入れたガソリン量で燃費は計算でできますよね。
セルフで入れると誤差は少ないかもね。
普通は、リッター20kmなのかな。
あなたの場合、リッター10kmぐらいですからね。
正直な話
毎日1速で走り続けるか、140km/hで走らなければこんな数値は出ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/02 19:47

急な坂道とか山なのでしょうか?


それとも信号や一次停止がやたら沢山あるとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/02 19:48

そら燃費悪いです



フィットは愚か1人乗りならフリードの方が実燃費上なくらいです。

当然パワーはフリードの方が上

ハイブリッドにしたら燃費は1.5〜2倍良くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/02 02:28

地域がわからんのでなんとも。



軽自動車は燃費悪いしね

年間コスト五万上がるけどコンパクトカーにした方が燃費よくなります

当然走行性能とかもあがりますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軽自動車はホンダ・Nボックスカスタムです。

お礼日時:2024/02/02 02:21

大きな数字を書くときには桁区切りで3桁ごとに「,(カンマ)」をつけ、小数点を示すときには「. (ピリオド)」を使います。

あなたの書き方は8.000円∴8円ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「8,000円」訂正します。

お礼日時:2024/02/02 02:19

市街地ばかりで、リッター20、流れのいいところだとリッター26。

ハイブリッドでもない、エネチャージでも、この程度です。超ロングストロークのホンダも燃費だけはいいですよ。
「軽自動車のガソリン代」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A