プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が 先ほど帰ってきて ガソリン臭く 何故かと聞くと タンクからガソリンが漏れて服にもついたと言い 部屋中ガソリン臭く 我が家には4匹のワンコ達がいるのですが ガソリン臭は大丈夫でしょうか。人間の私たちでさえ 気持ち悪いです。

A 回答 (2件)

初めまして、気になることなので調べてみました。

ガソリンや排ガスの匂いはワンちゃんにとって不快なようです。
新鮮な空気を吸わせてあげて下さい。

匂いもですがワンちゃんがガソリンを舐めたりしないように気をつけてあげて下さい。
(以下引用)
炭化水素中毒
 炭化水素はガソリン、灯油、塗料シンナーなどの石油製品や洗浄剤、接着剤などに含まれます。摂取するとのどの痛み、呼吸困難、激しい咳、チアノーゼなどの症状が出ます。

だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

サポートコメントありがとうございます。
部屋の換気して 外の空気を取り入れながら 様子を見ています。食欲もあり 今のところ変化はないので 何度も繰り返し空気の入れ替えをして匂いをなくしていきます。ありがとうございました。

こんにちは!犬の臭覚は凄い事はご存知と存じます。

人でも吐き気がする事もありますよね。部屋に置かず、洗うか、外に出して置く事です。吐く事や酔う事などで長い間に危険にさらす事になりますよ。息子様もそのような時は部屋に入る前に脱ぐ様に注意してあげて下さいね(~_~;)体調が優れない場合は病院で解毒する事も出来ます。ただし遅れると可哀想な事になるかも?ですよ。風を部屋に入れるか、外の空気を吸わせてあげるのが最初ですよ(^-^)人でも嫌ですし、臭覚が優れてる犬には気をつけてあげる事ですよ。これから、ガソリン、灯油も使用する機会も多くなりますからね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

サポートコメントありがとうございます。私も調べてみて 刺激臭だと 書いていました。犬にとって 凄く良くないと知り 部屋の換気 ベランダ開け風の通りをよくして 匂いを減らしていってます。息子には この子達のために注意するように言いました。皆んなの様子を見ながら 変化がないかみていきます。ありがとうございました。