アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの中でサーキット内のガソリンスタンドで給油したことある方、いらっしゃいますか?
これも都市伝説ですが、サーキット内のスタンドで入れるとパワーが出るとか出ないとか…
例えば普段は安めのところで入れてる方も、ここぞというときのサーキットでは高くてもサーキット内でガソリンを給油すると聞いたので実際のところが知りたいです!

A 回答 (4件)

いわゆるアブガス(レース用ガソリン)のことでは。

※クルマでもバイクでも、上級クラスのレースでは、通称アブガスとかレースガスと呼ばれている110オクタンのガソリンが使えます。(アブガス=Aviation Gasolin=航空機用ガソリンのことで、30年ぐらい前はそのものが売られていましたが、現在では有鉛の航空ガソリンとは違い、無鉛の高オクタンガソリンになっています。)

※このアブガスが、サーキット内のGSで売られています。
 レース用にチューンされたエンジンでは、ターボの過給圧を上げても比較的高圧縮比を保っていられますが、それはアブガスのおかげです。

つまり。

>パワーが出るとか出ないとか…

・・・パワーが出るエンジンに使えるガソリン、ということです。ガソリン自体がパワーを出すワケではありません。

故にアブガスは・・・市販車というか公道が走行可能な状態(=車検に通る状態)のクルマに入れても、馬力やトルクは変わりません。どころか燃焼条件が変わり排ガス浄化装置を破壊してしまうリスクが高いので、公道走行車には入れてはダメです。

ちなみに。
 アブガスは航空機にも使われているので、サーキットのGS以外の『そこらのGS』でも売ってるところがあります。ただ水素スタンドみたいなもので、需要が極端に少ないので取り扱い店も極少数です。
    • 0

もしかしたら鮮度が良いかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

鮮度ですか…
ただ鮮度だけで言えば安いスタンドの方が人が一杯来るので、常に新しい油になっているような気もしますが。
まぁ色々ありそうですね(笑)

この壺買ったら金持ちになって人間関係もすごく良くなった、などと言われて騙されるタイプですねw

• 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、ありがとうございます。

昔は有鉛ガソリンで色んな添加剤が含まれていましたが 今は市販ガソリンになってます。

サーキット内のガソリンスタンドで販売されているのは、街中のスタンドで販売されているのと同じ。すなわち、レギュラーガソリンよりもオクタン価を上げた“ハイオク”ガソリンであり、鈴鹿サーキットならばシェル石油のV-Powerと呼ばれるハイオクを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、ありがとうございます。