プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この寒い季節よく灯油を使うとおもいます。しかしポンプで灯油を補給するときよく灯油が手についてしまいます。その灯油はどうやって落とせばいいのでしょうか?石鹸できれいにしてもあまりとれてないようなきがします。それもよく食事前などに給油してファンヒーターにあたりながら夕食ということが多く手に匂いがついたまま食事するのは気分があまりよくありません。それにもし体にすこしでも入ってはあまり体にはよくなさそうです。手についた灯油をきれいに落とす方法を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

匂いに関して言えば、みかんの皮を手にこすりつけると匂いが消える。

と、おばあちゃんの知恵袋みたいな本に書いてました・・・。
本格的に洗うなら自動車の修理工場等においてある研磨剤入りの手洗い石鹸がありますが、一般には販売されていないかも・・・
    • good
    • 4

油は油に溶けやすい性質を使って,


我が家では灯油が付いた手はマーガリンで洗います。
その後,普通の石鹸で洗いますよ。

マーガリンはペースト状で良く手に馴染みますし,
灯油の臭いも無くなり,その後の食事の際にも
違和感ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。こんごともよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/18 10:54

油脂汚れ専用の洗浄剤、呉工業のシトラスクリーンなどを使うのが一番簡単かと。


よく落ちますが、匂いが結構きつい(柑橘系ですが)ので食事前はまずいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。こんごともよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/18 10:53

石鹸でよく洗ってから



○出がらしのお茶の葉っぱを手に取り擦りつける。
(昔から言われてる)
○柑橘系(みかんなどの皮)で手を良く揉む。
(どこかで聞いた)
○食用油で洗い→食器洗い用の洗剤で洗う。
(私が実践してる方法です)
○市販の衣類にかける臭い消しを使う。
(効果はあるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。こんごともよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/18 10:53

はじめまして。


私は工場などで使っている業務用(?)の洗剤を使っています。
最近はホームセンターなどでも見かけますよ。
あと、ガソリンスタンドではこういう洗剤を必ず使っていると思うので、
ガソリンスタンドで灯油購入されるのでしたら、どういう洗剤か教えてもらったり、少し分けて頂くのは、どうでしょうか?
あ、確かに手袋してれば問題ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。こんごともよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/18 10:53

機械の整備などで油だらけになった手は台所用洗剤(いわゆるママレモン系)の原液がよく効きます。



通常の手洗い石鹸ですと皮脂汚れを想定していますので、それより油成分が多い場合には界面活性剤の効果がうまく発揮されません。

ただし、手荒れしますので、ガサガサしたらハンドクリームです。

灯油汚れもこの要領でOKだと思います。

自分の場合、灯油ポンプがないときは樹脂パイプでサイホンにして灯油を出そうとし、口で吸っていて勢いあまって飲んでしまいますが、うがいをしてもあのイヤなにおいがとれず、しばらく食欲が無くなりますが、これと言って体が悪くなることはありません。

ガソリン、軽油も同様に飲んでしまったことがありますが、手についたからと言って臭い以外はまあ問題がないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。こんごともよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/18 10:53

No2さんとほぼ同じですが、


食用油を手につける→ティッシュで拭き取り→石鹸や食器洗い洗剤で洗う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。こんごともよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/18 10:52

こんにちは。


私は最初の方の方法、みかんの皮を使ってます。
みかんの皮でよく擦って揉み、手にほどよくみかんの香りがついたら石鹸で手を洗えばOKです。

科学的には、みかんの皮のリモネンという物質が灯油を溶かしだしてくれます。

近頃は、この物質を使った洗浄剤?などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。大変参考になりました。こんごともよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/18 10:52

回答になってないかもしれませんが



給油する時にゴムの手袋をすればおいはつきませんよ

この回答への補足

 なるほどこれもいいアイディアですね。給油するところにゴム手袋をひとつ用意してみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/01/10 00:02
    • good
    • 0

初めまして。


食器洗い用の液体洗剤が良く落ちますよ。
あのレモンの香がする品です。

研磨剤入りの工業用洗剤はホームセンター
でも置いている店はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています