アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も自動車税が来ましたが、いつも疑問に思います。
本当にこれだけの差が必要なんでしょうか?
例えば1000cc以下なら 25,000円。
3500cc以下なら57,000円。
この差の32000円はそもそも何代ですか?(ガソリン代だって余計に払ってるのに)

A 回答 (4件)

本当にそうですよね。


全体的に、もう少し安くても良いですよね。

公明党に伝えておきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 14:16

贅沢税だからです。


大きな車を所有するのはお金持ちの贅沢品。
だから高額の税金をかける。

ちなみに、消費税が導入される前は
5ナンバー/排気量1L以下 2万9500円
3ナンバー/3L超〜6L以下 8万8500円
3ナンバー/6L超 14万8500円
ちなみに3ナンバー/排気量1L以下は8万1500円

現在消費税(間接税)は一律10%ですが、消費税前は、
軽自動車(5ナンバー)15.5%
5ナンバー18.5%
3ナンバー23%
4ナンバーなど商用車は、非課税。
こんなに3ナンバーは税金が高かった。

余談
現在は
1000cc以下なら 29,500円。
3500cc以下なら58,000円。
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 14:16

低排気量車を優遇した結果なので、何代でもありません。



税制は国会でいろいろな意見を加味して、ある意味恣意的に決められているので、合理的な根拠はあってないようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 14:16

①排気量が高く沢山のガソリンや電力を使う環境に与える影響が大きい為



②その車を車を作る時の製造コストが高いため

③お金持ちから税金を取るため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて統計資料が存在しますか?③はいいです。

お礼日時:2024/05/11 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A