アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良い友達とよくドライブするのですが、彼女は今教習に通っており現在免許を持っていないのに運転に口出ししてくることがすごくうざいです。
例えば左右確認してたら、こっちは大丈夫!て言って体を傾けて左側の確認されるから私が左側見えなくなるし、青になったら、もう青だよ!って毎回言われるし、右折で今行ける!て言ってきたり、わかってんのようるさいなぁと心の中で思ってスルーしてます。笑
今度免許をやっと取れるらしく、運転させて!と言われますが絶対に嫌ww と言っています。
教習の先生に褒められたとか、車の車種を色々言い出して知ったかぶりがうざいです。きっと免許が取れて嬉しいんだろうなと、思い話を聞いているのですが、、、笑

運転中に口出しされるのってあんまり嬉しくないですよね、皆さん経験ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 直線走っている時にコンビニなどから車がでできそうな時とか、危ない!と言ったきたりちょっとブレーキが急になったりすると、すぐ、ふぅ〜⤴︎て煽り?みたいなことを言ってきたり、とにかくうるさいんです、、、。私の愚痴大会みたいになったしまいすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 14:29
  • ちゃんと見えない時は言ってますし、自分が確認してる最中に色々言われることが多いんですよ。普通に運転してます(^_^;)
    免許持ってないのに色々言われたくないなぁ、という趣旨の質問です

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 18:41

A 回答 (9件)

運転の妨げに為るから余り口出ししないでほしいと言えば良いのではないですか、左右確認の時に見えない(確認出来ない)から身体を除けてと言いましょう他人に依る注意よりも自分で確認する事が運転の基本ですから、彼女にもはっきりと伝えましょう彼女が自動車学校に通っているならその事は理解しているはずです。

    • good
    • 0

自分は仲が良いからこそはっきり言いますね、その代わり後腐れが残らない様言い方に注意はしますが。



左確認の時は「見えないからもう少し身体下げて」と言えばその内黙ってやってくれる様になります、一緒に確認してくれるのは有り難いですね。

「もう青だよ」と言われるのは友達の方が反応がいいのかも知れません、まぁ、運転する様になれば解ってくると思いますが。

右折は言われるとウザイですね「右折は言わなくていいから」と言った方が良いかも、惑わされて判断を間違える恐れがありますからね。

コンビニと急ブレーキの件はうちの嫁と同じです、確かにウザイですね、もう慣れたから瞬間ムッとするけどすぐ忘れる様にしています。

自分の息子が免許取立ての時は言いそうになるのを我慢しましたね、逆の立場になると言いたくなる様です、最小限の注意を単的に言っただけでした。

文面から見ると仲が良さそうですね。
    • good
    • 0

要するに、お友達は、まだ、運転免許も、持っていない、お子ちゃまなのさ!


子供が、先生から、初めて聞いた知識を、さも得意げに、大人に話してくれるのと同じ。
そんなことは、百も承知だよと、思っていても、話を合わせてやるのが、大人ってもんですぜ(笑)
    • good
    • 2

いや、あなたの運転が非常に下手っくそなんだろうと想像できます。


左折の時にじゃまで見えないって、見えないままに左折してるのですか?どんだけクソな運転だと思えて仕方ないです。
他の、コンビニから出てくるクルマも赤信号の停止も、どれもあなたがクソがつくほど運転が下手である証拠でしかありませんよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

仲のよい証拠ですね。

羨ましい。
    • good
    • 0

うざいから口出しするな(文言は考えてください)と言う。


それでも直らなければ、乗せない。

乗せない理由を聞かれたら、「うざいから」の一言。
    • good
    • 2

人それぞれのやり方があるわけですから、口出しはハッキリ「やめて」と行った方が良いです。



口出しは、その人のやり方を邪魔することですから、返って危険なことも出てきます。

ホントに危険な場合は別ですが、車に同乗するなら、命を預けるくらいの気持ちでないとダメですね。
    • good
    • 2

彼女が免許取って、自分の車運転するようになったら、思いっきり口出ししましょう、事故らない程度に

    • good
    • 2

免許がないためナビ専門で車に乗る仕事をしていました。

左側の確認はナビの仕事でもありましたが、ただドライバーが見えないのでは本末転倒ですし、ドライバーのじゃまにならないようにやっていました。なので「必要に応じて口出し」はむしろやるべきです。もっともお友達の場合はそう言ったナビ的なものではなくて単に「ドライバー代わりを勝手に自認」のように思えました。青になったらすぐに発進しないといけないわけではないですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています