アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

A 回答 (13件中1~10件)

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。
    • 65

実技の適性がどうしても合わなくて断念した人がいました。

単なる下手ではないらしく、その人は小型船舶免許は一級をもっている上、大型ジェット機を飛ばす事も出来ましたが・・・・・
    • 84

何個か。

1.聞いた話
 MTで行き始め、半年たっても仮免不合格。
ATでも同じ。
結局取れなかったそうな。本当かどうかは知りません。

2.免許センターで合格しないみたい
 私は、学校の関係で本免合格から、免許センターでの受験に1ヵ月の間がありました。その時に教習所で一緒に、本免を合格した人も何人かいました。
っが、免許センターに1ヶ月後行くと、まだその時一緒に合格した人がいました。それも2回目以上の受験番号で・・・。それも5人ぐらいも・・・。
私は、ALL一発で合格しましたが、上記の人たちは、誰一人その時に合格してなかったなーと思いだしてみました。

3.キレた
 教官にキレてやめたやつが多数。
でも、よくよく話を聞いてみると、どれこれもお前が悪いってものばかり。あほらしすぎて、全て忘れてしまいました。
    • 49

首件と少し違うかも知れませんが女性の例2つです。

[例その1]
 あまりにも運転センスが無いため、オーバー??時間、しかし教習所は本人に免許を取得する様に支援する義務(?)があるので最後には「出来るだけ運転はしないほうがいい」と言われて終了検定卒業検定をクリアさせてくれた。

[例その2]
 教習所に通い始めたが親しい友人が死亡事故を起こしたことがショックで教習所を辞めてしまった。
    • 55

先日亡くなった同僚がそうです。

非公認の学校が近所(といっても20-30km離れていますが)はじめてできて、最初か2課目から通いました。なんとか卒業して、試験所通い。自動車学校の送迎です。週1回通って最後は、議員を通して(政治献金をして)、「車は乗らないから免許をくれ」と言って免許書を得たようです。免許を取ってからは、車、つまり、自転車も乗ることをやめました。

もう一人は、子供の友達。最初に乗ったときに、ブレーキとアクセルを間違えて前に止まっていた車に追突しました。怒られたの何の。以後通うのをやめました。
    • 37

私の知り合いで高校卒業前に自動車の免許(MT)を取りに自動車学校に入ったものの、あまりにもヘタ過ぎて免許を取れず。

ATに変更してようやく免許取得に至りました。
1度その人の運転する車に乗ったことがありますが、当時は免許取得後1年程でしたが怖かった記憶があります。
    • 31

趣旨が、ずれて、すみません。

私も、身内に、すごいのが、いたので・・・。
大正14年生まれの父は、13回、試験に、落ちて、やっと、お情けで、免許をいただきました。
はるか、年下の叔父が、「名前を書いたら、くれた」「自動販売機で、売ってた」と、表現したほど、ゆるかった、時代です。
縦列駐車、車庫入れは、名ナビゲーターでもある、母が、降りて誘導する以外は、決して、しませんでした。
ことのほか、自動車は、好きでしたが、決して、ひとりでは、運転しませんでした。
と、いうか、母に、きつく、止められていました。
子ども心にも、ヘタと、感じましたが、免許返納まで、軽い物損事故1回しか、起こさなかったのが、不思議な、くらいでした。
そういえば、バックミラーが、あらぬ方向を向いていても、気にしてなかったなぁ・・・。
見てなかったんでしょうね。
    • 27

No.5です。

身内にいたので。
私の母方の祖父ですが、教習所の教官と大喧嘩してやめたとか^_^;A
昔かたぎの人間でして頑固なところがあるもんですから…。
今でも(もう高齢ですけど)無論免許は持っていないです。
あと、(免許は取れましたが)私の父ですが、免許取得の際初めは節約のため?か、非公認の教習所に通っていたらしいです。
一応教習所での教習は終え、いざ免許センターで実技試験!とあいなったのですが…免許センターの試験用の車がこれがまたとんでもない超ポンコツ車だったらしいです;
なので、運転しても車は全くまともに動いてくれず、そのために試験には落ち続け…結局公認の自動車学校に入りなおしてそこで何とか免許を取ったそうです。
未だに免許を取るのにどのくらい時間が掛かったのか?と聞いても答えてくれません(笑)
    • 10

歌手の宇多田ヒカルさんですが、一度は教習所に通ったものの、「自分には向かない」と思い免許取得をやめてしまったそうです。

免許を取る前に車まで買ってしまっていたというのに…(ポルシェだったかな、フェラーリだったかな?)。
    • 32

自動車学校を3回変え、とうとう、免許は、取りましたが、

「これは、免許証ではない。60万円掛けた、身分証明書だ」
と、言っている、お友達が、いました。
クランク走行で、何回に1回しか、あの「カラカラ」に接触しないで、走れなかったそうです。
「クランクを引きちぎる確かな手ごたえ」と、表現していました。
彼女の免許証は、現在も、まばゆいゴールドだと、思います。

テーマは、違いますが、昔、勤めていたバス会社で、帰庫したところ、事務所が、騒然としていまして、話を聞くと、「前代未聞の運転の下手な、応募者が、来た」とのことでした。
ボロボロの自家用車で、やって来て、運転の試験で、車庫から、数十メートルのガードレールに接触だそうです。
    • 31