プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWなので実家に帰ってきました。
ところが、いつも財布の中に入れていた免許証がありません。
実家には高速を使って帰ってきましたが、なんらかの理由で警察に捕まっていた場合にどのような罰則があるのでしょうか。
怖くなってきたので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

免許証不携帯でしょう。



貴方が免許証を受けているかは警察官が本部等に照会を掛ければ分かります。
似たような質問がありましたので、参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303358
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/01 11:49

免許不携帯ですね!


でもこんな事言っちゃいけないんですが、過去に何度か止められた事ありますが【ちゃんと携帯しないとダメだよ!!】って言われて一度も反則取られた事ないです・・・
まあ別件で止めているという事もありますが、別に無免許ではないので甘く見てくれる警察官も居ますね【本当は良くないですけどね・・・】
GW中は検問とかもやってそうですよね!
良く思うんですが【もしかしたら!?】と考えながら運転しているのは運転に集中できず別の意味でも危なくなったりしますよね!
ご心配なら運転しない!または車を使わず取りに行く!誰かに運転してもらう。でしょうか!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/01 11:50

点数は減りません。


確認通信費と手間賃で3000円罰金です。
数年前にやってしまいました。
今はもっと高いかも・・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 11:50

免許不携帯



つかまった時点で免許証の所持の確認が警察でなされます。
気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 11:50

#3ですが訂正


> 免許証不携帯で3000円の罰金だとおもいます。
ではなく
免許証不携帯で3000円の反則金だとおもいます。
罰金と反則金は違いますので。
    • good
    • 3

免許証不携帯で3000円の罰金だとおもいます。


もし更新を忘れていて有効期限が切れていたら無免許運転で19点、反則金ではなく赤キップで裁判所行きになるのでは?
どうにかして自宅から免許証を取ってきて貰うか帰りは誰かに運転して貰うかしたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
免許証不携帯と更新忘れじゃおそろしく違いますね。
気をつけます。

お礼日時:2006/05/01 11:52

免許不携帯


0点加点 3000円の反則金です

本籍、住所、氏名、生年月日で免許があるか照会されます。
本来は運転してはいけないことになるのですが、
「次捕まってもまた罰金だよ」と言って解放されるので運転して帰っても大丈夫みたいです。
10回捕まると30000円ですね(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに10回つかまるとつらいです・・・。

お礼日時:2006/05/01 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!