アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の運転免許証の色は、「緑(グリーン)・青(ブルー)・ゴールド」の3種類あって・・・

ゴールド免許は、5年間無事故、無違反の人に交付されますが、違反や事故などを起こせば次回更新時にはブルーの免許証に降格されてしまいます。
したがって、ほとんど運転をしていないペーパードライバーの人も、結果的に違反や事故を起こすことが少ないのでゴールドということが多いですね。

さてそこで、もしゴールド免許よりもさらに上の免許があったとしたら、どんな人がもらえると思いますか?
いたって真面目な回答や、面白い回答をお待ちしています。

A 回答 (20件中1~10件)

免許証を持っていても、


身分証明にしか使わないで、
この先も一切運転するつもりがない
完全なペーパードライバー人には
ダイヤモンド免許というのはどうでしょう。
運転しなければ事故の起しようがないですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転をしなくても、身分証代わりに持っている人は少なからずいそうですね。
身分を証明する公的なものといったら、免許証か健康保険証、パスポートくらいなので、免許証のそういう使い方に対しては、何かしらの区別があってもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 23:56

プラチナ免許


・65歳以上が対象で更新条件に自動車学校の卒検合格を要する。
 (それに伴い自動車学校で該当者の卒検を受けられるようにする)
・更新期間を2年とする。

こんなのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
高齢者の運転ミスによる事故が相変わらず多いですから、そういう制度での合格者に対する「プラチナ」はいい考えかと思います。
これで合格しなかったら、真剣に免許の返上を考えて欲しいということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 23:59

10年間、無事故・無違反であれば更新時の講習を勘弁してもらえませんかねー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>更新時の講習を勘弁してもらえませんかねー
あー、あのビデオのことですね。
ゴールドの人は一応見る時間が短くて済みますが、10年無事故・無違反だったらそういう免罪符があってもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:01

将来、ICチップ導入して免許証を


クルマに挿入して、実際の運転時間を記録。
(違反は記録せずに、実際の運転時間のみ)

更新時、運転時間を把握して
一定時間運転者で、無事故・無違反者は
ゴールド免許からダイヤ免許で
有効期間は、1年ごと増えていき
最高10年有効へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICチップ化というのは(どういう情報を入れるかはともかく)、どこかのタイミングでやりそうですね。
もし運転記録がチップに残るシステムなら、「急発進」「急ハンドル」「急加速」は減点対象になりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:05

プラチナ免許...お金に困ったら取り敢えず質入れ



ブラック免許...違反しても天井知らず、クルマ乗り放題

クレジット機能付き免許...ETCの決済ができたら楽勝!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の純金で出来たゴールド免許で、「いつでも換金できる反面、換金したら免許が失効する」という免許があったら面白いですね。
私は真剣に悩みます。
>クレジット機能付き免許
これは実現してもいいですね。
ETC機に挿入できて、クレジット機能はもちろんキャッシュ機能、suicaみたいに改札も通ることも出来たら便利な万能カードです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:12

色は何でもいいのですが、


それだけ事故・違反がないのですから、
それを持ってる人は毎年、罰金全額を山分け。

逆にみんなそれを目指すから、違反減るかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎年、罰金全額を山分け
なるほど、そういう還元はいいですね。
地方の財源や国庫に行って、訳の分からないものに使われるくらいなら、仰る利用の方がメリットが大きいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:15

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



『プラチナ免許証』
免許証の更新が必要がなくなる。
だったらいいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>免許証の更新が必要がなくなる
免許の更新は、天下り利権団体の安全協会を潤すための狡猾な仕組みなので、これを寸断する意味でも、更新不必要化は是非ともやって欲しいです。
でもそうなったら警察も困るので、プラチナ免許取得にはすごく高いハードルを設けそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:19

あっても意味無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味ないですか・・・
じゃあ、従来通りの3色ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:20

免許じゃなくて有料身分証と


名前を変えてしまえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も身分証代わりと言っていましたが、(どうせ車の運転をしないなら)そういう役割をもっと明確にしてもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:22

無事故無違反ペーパー免許。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これをもらった人は=ほとんど運転ができない人と思った方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A