アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所マジックについて


教習所の教官が生徒からモテる
という話はよく聞きますが、何故
イケメンでもない、若くもない、
その辺にいる40.50のおじさんが
モテるのでしょうか?

A 回答 (5件)

元教官です。



まず、やってみるとわかりますが、運転というのは慣れてしまえば簡単ですが、マスターするまでは何もかも上手くいかないのです。
自分が上手くできないのに、教官は助手席から片手で車庫入れしたりしますよね。
これは免許を持っている人ならば教官でなくても出来る事なのですが、生徒さんは教官というのは、運転免許を持っているだけでなく、その中でも特に卓越した運転技術を持っている特別な人だと勘違いしています。
実際には、普通のドライバーより運転に興味があるだけです。
ということは、憧れの対象になりますよね。しかも密室に二人きりです。更に女性は年上の男性に弱い上、生徒さんの殆どは高校生か大学生です。

同級生よりオトナで素敵に見えるのも当然です。
それと、母数です。
普通成人男性が女性に出会う人数なんて高が知れています。
しかし教官は一年に何百人の生徒さんを相手にします。
それだけ人数が多ければ、年の差があるとしても、好意を持つ女性の生徒さんが現れるのは当然です。
つまり出会いが多いから好意を持つ人も現れる、しかも卒業生は普通二度と入校しませんから、生徒さんは常に入れ替わります。
一番の理由は単純に出会いの数が半端じゃないということです。
確率が同じでも、母数が増えたら体験談も増えます。
    • good
    • 16

クルマというクローズされた空間で


だいたいの人が慣れていない「個人指導」されるからですよ(笑)。

互いに嫌いあっている男女でも
狭い空間に押し込めば「好意」を持つように
人間の思考回路はできています。

そのような状態で、わけのわからん運転操作をさせられて
それに対して指導してくれるの教官は
「特別な存在」って誤解にするには十分すぎる。

でもって、
そういう心理を逆手に取るどうしようもない教官もいて
心のブレーキを踏ませないから「モテる」という現象になる。
本来はクルマの運転についてのみに
関心を持たせなければならんのに、です。

教習所マジックなどという現象が出る教習所は
そこの教官への指導が至ってない、という典型例かもしれません。
心のブレーキという最も重要な観点を喪失して
いったどんな安全運転の指導ができるのやら・・・。

単なる運転技能のみを教えている教習所があるから
事故がなくならない。

自動車運転免許証の番号には、
どこの教習所を卒業しているか分かるコードが挿入されていますが
それを使って統計とれば、
交通事故発生者あるいは違反検挙者の数が
教習所マジック発生率と比例していることが
わかるんじゃないかな。
    • good
    • 15

吊り橋効果( 不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に対し、恋愛感情を持ちやすくなる効果、という学説)の一種かもですね。

慣れないハンドルを握っている時に教官にちょっと褒められたり、優しい言葉をかけられるだけで、すごく嬉しかったり、安心感を得たり、それが好きに繋がる?普段、どんなに上手な人の車に乗ったからと言って、簡単に好きになったりはしないから。
    • good
    • 3

「吊り橋効果」の一種だと思います。

    • good
    • 1

緊張した精神状態で会うからでしょうか。


私の時(私は高校時代には通ってません)に1人カッコいいかも?と思える男性が居ましたが、今思うと、そうでもなかったかな?と思える。
不思議な体験しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A