アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手旗信号だとか牽引についてのルールなどあまり使わない??交通ルール 覚えていますか?
 また免許を取って何年たちますか?

なお、教習所の職員、バスやタクシー、トラック、などの職業の人以外の方のみでお願いします。

A 回答 (5件)

ほとんど忘れています。

進入禁止で「自転車は除く」のところに原チャで行っていいのかダメなのかも分からないくらいです。先日高知に行ったら路面電車が走っていて、ちょっと戸惑いました。私の住んでいるところにはないので、教習中もテキトーにしか勉強しなかったのでね。普段走っていて標識の意味が分からないことなんかしょっちゅうありますけど。

ちなみに免許は16年の10月に取りました。重症ですね。
    • 0

免許とって5年です。

え、手旗信号?牽引?やったっけ(汗)
まったく記憶にございません。

実は赤の点滅とかもわからなかったりする…。(家の近くにはないので・・・)

本当に昼間一般の道を走ることしかできません。

ここまできて手旗信号を思い出してきました。右折と左折どっちかが腕を曲げてどっちかがまっすぐ・・・(←こんなレベルです)
    • 0

免許とって6年。

ほとんど交通ルールなんて覚えてないですね。今免許の学科試験受けたら100%落ちます。
でも、最近免許更新で講習受けてきたので、もう一度復習しました。ある程度、覚えておかないとダメですね。
ちなみに、最近は携帯電話でつかまる人がすごく増えたそうですよ。
気をつけないと怖いですね。
    • 0

普段、縁がないルールは覚えていないですね。

普通免許で何トンのトラックまで運転できるんだっけ・・
5人乗りの車に、子供なら何人まで乗せられるのか・・・

免許を取って30年以上経ちます。

ちなみに、教習所でもらった教科書には警察官が交通整理をするとき、
提灯を持っている絵が載っていたのを憶えています。
    • 0

覚えていないですねぇ。

でも、必要になった時は調べますね。
たとえば原付の2段階右折とか。
何車線以上のときに2段階右折をしなければならないとか、すっかり忘れてましたから。

免許を取ってから15年も経ってます。
その間にいろいろ法改正もあったので、必要に応じて、その都度調べてます。
    • 0