アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリにて、出品者様のプロフに「評価5未満の方とはトラブル防止のため取引を遠慮しています」ということが書いてありました。私はメルカリを始めたばかりでよくわからずに購入してしまったのですが、出品者様にこれまでに5人以上と取引をして5つ以上評価をもらっている方しか購入してはいけない、とご忠告いただきました。
お取引でまた迷惑をかけたくないので、ほかにもこのようなルールがあればぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

たーくさんあります。

まずは公式サイトを見ましょう。リンク先の『 禁止されている行為 』『 禁止されている出品物 』『 取引における迷惑行為 』を見てください。
https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_s …

なお「評価5未満の方とはトラブル防止のため取引を遠慮しています」のような独自ルールを強制することは、それ自体がルール違反です。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます。
確かにまず公式サイトを確認すべきでしたね。
個人的に1番の解決方が見つかったのでベストアンサーにさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 14:59

マイルールはそいつのプロフ見ろ


メルカリルールはメルカリの規約見ろ
一々ここで聞くな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、プロフを見ても理解できないことがあるのでここで聞いてみました。
わざわざ回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 14:54

例えばこんなのがあるって、、例えばを聞いてどうするんですか?


自分の購入したい商品の説明に分からない事が書いてあり、迷惑をかけたくないと思っているならそのときに出品者なりこういう場で聞けばいいと思いますよ。
『取引を遠慮している』という言葉に関しては基本的に共通認識出来ている言葉なんだからどういう場合に取引できないのかを理解できないまま購入手続きするのがおかしいと、個人的に思います。

まぁ少しだけ回答すると
・購入前、購入後に挨拶のない人とは取引しない。
・購入後何日以内に支払い手続きが完了しない人とは取引しない。
とか、
マイルールを設けてる人はそれなりにいますが実際問題になっていない例えばを聞くよりも今分からない事をピンポイントで質問される方が回答する側としても回答しがいがあります、笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分からずにというより意味を勘違いしてしまって、という方があっていたかもしれません。分かりにくく申し訳ありません。
今回初めて質問したのですが、ピンポイントな質問の方がいいのですね。
とても参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 14:51

遊戯王の俺ルールみたいなものです。






嘘です。
捨て垢で購入→からのキャンセルなんて迷惑な客もいるみたいなので、新人さんはお断りってプロフィールや概要欄に書いてある人結構いるのでその両方は見た方がいいですね。
あとは〇〇様専用とかも購入してはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういうことがあるんですね。
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 14:46

それは俗にいう、マイルールというもので、メルカリのルールではありません。


マイルールを押し付けてくる出品者は往々にして面倒くさい相手です。
プロフィールにあれこれ書いてあるか確認して、口うるさそうな人は避けるのも手です
迷惑をかけているのは、マイルールを設けて購入者を制限している出品者の方なので、気にしなくても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…マイルールというのがあるんですね。
とても為になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!