プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か、これって偽名?って思う医者がいるんだけど
本名名乗らないのって医学業界では違反?
もし、それがバレたら免職?

確かな知識のある人教えて

A 回答 (3件)

鋭利な刃物を持って相手に面したら、某は生まれはどこどこのこれこれこういうものでござる的挨拶があってしかるべきでは。

    • good
    • 0

医師は、医師法で、医師になろうとする者は、医師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。

と、医師法の第2条にもあるように、国家免許なのですから、通り名や偽名での免許の取得はもちろんですし、開業・医師として勤務することもできませんよ。

他の方が示されている、URLで誰でもが本当に医師の免許を持っているのか検索することができます。
言ってみれば、その情報は公開されているんですよね。

偽医者とか出ないための処置なんですけどね。

それでも、他人の医師免許を勝手にコピーしてなりすましてなんて事件も、都内であったのはご存じでしょうか?

免職以前に、医師法で罰せられますよ(警察なりに逮捕されます。)

http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM
    • good
    • 1

検索してみれば?



http://licenseif.mhlw.go.jp/search/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!