アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取得してから約7年間、無事故無違反でゴールド免許できたのですが、つい先日、スピード違反(80km規制の高速道路を108kmで28kmのスピード超過、点数3点、18,000円の反則金)で捕まってしまいました。

無事故無違反でゴールド免許とは言いましても、7年間ずっと法定速度を遵守してきたわけではなく、今回運悪くたまたま捕まってしまったという感じです。

反則金は期日までに支払いさえすれば事なきを得られますし、点数もゴールド免許でしたので3か月で元に戻りますが、次回の免許更新の際はブルー免許になり、そのブルー免許が満了して再びゴールド免許に戻るまで違反履歴が残るということを非常に気にしてしまいます。

免許証は身分証として提示する機会も多いと思いますが、やっぱりブルー免許は恥ずかしいものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ブルーです。



特段、恥ずかしいとは思いません。

本当に運悪くの違反もありますしね。

12年間ペーパードライバーで免許証がゴールドでした。
それはそれで、なんだかな~の気分でした。
    • good
    • 1

別に恥ずかしいと思いません。



質問者さんは

グリーン(3年)
ブルー(3年)
ゴールド(5年) ←ゴールド1年目(合計7年)
         ←ゴールの残り4年
次の更新
ブルー(5年)
    ↑3点以下の軽微な違反だから

つまり 9年はブルーのまま。

次の更新、累積4点にしてブルーを3年にしたら7年でゴールド復帰

さて、どちらがお得?やるなら今だよ。
    • good
    • 0

ゴールド持ちに多少のやっかみを持つし、身分証同梱の際もカラーコピーはしたくないと思っちゃうけどね。


なにより任意保険が10%は上がるし。

しかしゴールドに復帰したときの達成感は得難いものがある。
    • good
    • 0

違反履歴なんて、死ぬまで一生ずーーーっと残りますよ。



運が悪いなどと言ってるので、次もまた必ず捕まります。もうゴールドに戻ることはないでしょうから、気にしなくて大丈夫でしょ。
    • good
    • 1

5年間の任意保険料が高くなるのが嫌ですね

    • good
    • 1

ブルー免許は多いですよ。


この前に更新の際にはゴールドの人はいませんでした。
私は何十年ぶりにねずみ取りで捕まりました。家もない40km道路です。
自動車保険で金額が上がるのは困りましたが、それ以外は問題ありません。
    • good
    • 0

別に。



ずっとゴールドです。
一度だけ、路地で進入禁止に入ってしまって、ブルーになったことがあります。
更新サイクルが短くなったことと講習が長くなっただけ。
気にしません。
    • good
    • 0

いや特に。



ゴールドとブルーの特権の違い、が一番大きいところだけど、
更新期間も同じになったし、講習料もあまりかわらなくなったしね。
保険料のメリットなんかはどうなのか詳しく知らないけど。

あと、見た目の問題として、
昔と比べて、ペーパードライバーが劇的に増えたから、
ゴールド=うまい?って意識もだいぶ薄くなったしね。

>今回運悪くたまたま捕まってしまった
事故以外(の違反系)は、全部そうだよ。

>ブルー免許は恥ずかしい
見せる(提示)機会ってそんなになくね?
レンタカー借りるときとか、身分証明としてとかぐらいで、
そんな頻繁にあるかね?
思い返しても、自分はレンタカー借りるとき以外で、
免許を他人に見せるケースはないけどね。
    • good
    • 0

世間一般の人は他人の免許証がブルーかゴールドかなんて


誰も気にしませんよ。
    • good
    • 0

恥ずかしいとは思いませんが、任意保険のゴールド割引がなくなるほうが痛いと思います。


 これからは法定速度を守って安全運転を心掛けることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A