アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、京都から天橋立に2人乗りで、行こうと思っています。
免許取ってから12月で3年になるのですが、まだ高速2人乗りが出来ません。
そこで、調べてみたのですが、京都縦貫自動車道を通るとすばやく天橋立まで行けるようで
「高速道路」とは書いてなく、「自動車専用道路」と書いてあります。

こちらのリンク先でも、高速道路と自動車道はわけてかいてあるようです。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/markchu/contents/ …有料自動車専用道路

自動車道でも80キロ制限の所はあるようなんですが、自動車道は走っていいのでしょうか?
高速道路ではないとはいえ、80キロ制限の場所を今2人乗りで走ってもいいものかわからず、悩んでいます。
どなたか教えてください!!

A 回答 (6件)

・現時点では免許を取ってまだ3年に満たないので、残念ながら二人乗りできません。

12月の何日かで丸三年になるんですよね?丸三年を経過すればOKです。

・伊勢二見鳥羽ラインに行った時、大きな垂れ幕で「ここは高速道路ではありません」とデカデカと書いてあったので…の件ですが、非常に微妙な感じだったので私も気になって管轄の三重道路公社に問い合わせてみましたところ、伊勢二見鳥羽ラインは一般国道なんだそうです。ただし「一般国道なので自動車専用道路ではないが自動車専用道路と同等の通行規制がなされている」そうで、つまり法規制上は自動車専用道路と考えなくてはいけないので、125cc以下のバイクは通行不可、自動二輪車の二人乗りに関しても自動車専用道路ということならいわゆる高速道路なので、免許取得から3年以上経過していないと二人乗りはできないということです。

12月まであとちょっと…そうすれば全面解禁ですからもう少しの我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお問い合わせいただいたようで恐縮です。
「一般国道なんだけど、専用道路と同等」なんてめちゃわかりにくいですね・・。
地図にそういうの一貫した色分けして書いて欲しいものです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 11:48

回答はすでにあるようなので...



京都から天橋立に遊びに行かれるのなら、周山街道(R162)から美山、大野ダム、R27と抜けるコースが楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、ありがとうございます。
縦貫が通れないならどうやっていこうか迷っていたところでした。
いつもgoogle地図を見て道を決めているのですが、見た目とおりやすそう&走って爽快そうな道に見えても渋滞したり、ただ街中をだらだら通るような道ばかりだったりして、
どのような道を通ればいいか悩んでいたところでした。

お礼日時:2007/10/05 11:45

No.3です。

補足を拝見しました。

結論から言いますとDirectxq様の場合は『免許取ってから12月で3年』とのことですので、警察庁交通局のサイトに書かれている【大型二輪または普通二輪を持っていた期間を通算して3年以上】の時間が経っていないようですから、残念ながら今回の京都縦貫自動車道(自動車専用道路)での二人乗りは認められません。

また反則金と罰金は別物で、反則金は「行政処分」、罰金は「刑事処分」であるのはご理解の通りです。これが両方かかってくるのは重度な違反の場合で、認められていない条件で高速道路で自動二輪の二人乗りをすることは、この「重度な違反」に分類されるためです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
高速2人乗りの件はわかりやすそうで、案外複雑なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/10/05 11:43

私もバイク乗りです。



ちょっとヤヤコシイのですが、「高速道路」には「高速自動車国道」と「自動車専用道路」が含まれます。そのため、残念ながら自動二輪車の高速道路二人乗り可否に関する条件は、自動車専用道路でも同一になります。

参考になれば。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/fordrivers …

この回答への補足

色々調べていて疑問に思ったのですが、高速の二人乗り、
12000円の反則金と10万円以下の罰金、
とありますが、何故2種類もあるのでしょう?
普通どちらかだと思いますが。

反則金は納めればOKで、罰金は前科の付く刑事処分だという違いがある事は存じています。
この罰金は反則金を払わなかったときに裁判所が決める金額なのでしょうか?

補足日時:2007/10/05 03:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1、#2、#3様、ご回答ありがとうございます。

つまり京都縦貫はまだ乗ってはいけない・・と言う事でしょうか・・。

言葉足らずでしたが、中面とってから12月で3年目。
大型乗りです。

お礼日時:2007/10/05 03:15

こんにちは、



普通自動二輪以上なら、首都高速以外は2人乗りはOKのようです。
http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/fordrivers …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしどうもダメな気がしてきました。
伊勢二見鳥羽ラインに行った時、大きな垂れ幕で「ここは高速道路ではありません」とデカデカと書いてあったので、
行っていいのかと思って二人乗りで走ってしまいましたけどもしかしてあそこもダメだったんでしょうか・・。

お礼日時:2007/10/05 03:29

こちらでお勉強してください。



NMCA日本二輪車協会|モーターサイクルと社会
http://www.nmca.gr.jp/society/ukairo.html

自動車専用道路 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …

125cc以下の小型自動二輪車での通行は一人乗りでも無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拝見いたしました。

お礼日時:2007/10/05 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!