プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日やってしまいました。 次回免許更新日まで、たとえこのー1点だけにとどまったとしても、
次回更新時の講習は一般運転者講習で、免許はブルーにて決定でしょうか? 
反則金がないのは助かりましたが、任意保険の保険料とか考えたら影響大きいですね。。
よろしくお願い致します。  なお過去2年以内に違反はないです。

A 回答 (1件)

前回、5年の青免許で、次回の更新でゴールドに昇進予定でしたが

書き換えの3ヶ月前に、スピード違反で捕まりました・・・_| ̄|○

15kmh以上20kmh未満の違反で1点の加点で
結果としては、免許は5年の青免許で講習は一般講習でした

法令によれば、免許取得後5年以上で軽度な違反(3点以下の加点)1回のみの場合は
一般運転者と見なされ、青の5年の免許が交付される事になっています
ですので、貴方の場合、その違反1回で済めば次回は一般講習の青免許になると思います

ただし、一般運転者は5年以上免許を保持している方ですので
免許取りたての方は除外対象ですので、あしからずです
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。 今回の違反1回で住めば更新時一般講習で、あの苦痛なビデオ30分
余計に見させられて、その余計な時間に350円多く費用払わされて、なおかつ任意保険料が5年間
値上がりするという特典まで付くわけですよね。 警官は反則金ないし、3ヶ月無違反で消えるから、
と何もデメリット無いようなこと言っていましたが、デメリット結構ありますよね。