プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし初心者期間中に6点までいき、1年後再試験になるとします。

その場合初心者講習などは上位免許を取ると講習が免除されると思うのですが、

再試験に受かる見込みがない場合、再試験が来る前に普通二輪だったら大型二輪を取得しに教習所に通い免許を取得しても再試験は行われるのでしょうか??

それと、あくまでももしもの話です。
普通二輪免許で6点になります。
再試験まで4ヶ月あります。
再試験で二輪が取り消しになると学科がめんどくさいので、4ヶ月の間に普通自動車の免許を取得したとします。
そして二輪の再試験に落ちるとします。
その場合普通自動車も取り消されてしまうのでしょうか?
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

この初心者運転期間というのは結構難しくなかなか複雑な場合は理解できません。

交通事故の最中なので、加算はされないでしょう。
警察の返事を待つくらいならここで聞いても同じ事です。

確実な線は免許センターで確認することです。
警察の報告待つよりは早いと思いますけど。。。
    • 0

>3様の記述に疑問があります。

>>仮に普通車免許2年以上の人が普通二輪免許を新たに取ったとします。
>>二輪取得後1年以内に二輪で6点を超えたとします。
>>再試験でほぼ間違えなく落ちるので普通免許も取り消しです。
(改行位置変更致しました)

上記のケースでは普通2輪のみが取り消しになるのではないでしょうか?
結構複雑なしくみですので参考URLをご覧になって確かめて下さい>質問者様

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html
    • 0

これは実際に体験した事です。

まず、初心者は3点(1回の減点が3点以上なら2回目の減点時)になると初心者講習を受けなければ即再試験です。初心者講習を受けると1日拘束+約2万円で3点もらえます。
質問の「講習」は何講習なのか意味がわかりかねますが、上位免許については自動車学校に入校できますが修了検定、卒業検定は受検できません。つまり合格率3%以下の再試験を受けようが受けまいが、合否が運転試験センターから出るまで、(試験終了後すぐに結果は出る)全ての運転免許証は取得できません。ちなみに再試験を遅れたり行かなかったりしても不合格です。
上記の理由により普通免許も取れません。また再試験で学科のみ合格であれば半年間有効ですが、ほとんどの教習所はこういうケースでは技能のみの教習はやってくれません。半年以内なら試験場での学科試験が免除になるという事です。半年以内に教習所に行き免許を取ればいいのです。
仮に普通車免許2年以上の人が普通二輪免許を新たに取ったとします。二輪取得後1年以内に二輪で6点を超えたとします。再試験でほぼ間違えなく落ちるので普通免許も取り消しです。なので5点になったら二輪にのらず自動車に乗ればいいのです。自動車と二輪は減点は2つをあわせませんが初心期間の方が6点になると2つとも取り消しです。
再試験後、すぐに教習所に入れるのは初心者特例という条例があるからです。
2年以降の場合は15点で免停。免停を繰り返したり重度の違反を犯すと取り消しになる可能性はかなり高いです。
忘れもしない19の冬の出来事でした。
くれぐれも安全運転を・・・
P.S細かい部分は補足が必要です。要求してください。
    • 0

事故の件ですが、基本的に物損事故の場合は双方に違反事項があっても基本的に点数は引かれません。

警察が違反の瞬間を確認していないからです。ただし、後での示談交渉時の割合には影響します。
今回のように人身事故扱いの場合ですが、基本的に被害者の方には違反の点数は付きません。衝突された状況が詳しく分かりませんが、自分の経験からだと大丈夫です。それより、相手からの補償が受けられないのが心配です。
    • 0

初心者運転者期間というのは普通の免許期間とはかなり変わっています。

現在、普通二輪の免許しかない場合の6点では免停中ですよね?

1)初心者運転中の再試験は基本が3点です。
  細かな違反をした場合は累積3点で再試験
  3点ちょうどのときは次に違反を受けて権利が発生します。

2)また、再試験は免許取得後1年後です。

3)免停中は再試験までの期間(初心者運転期間)がその分延びます。

4)初心者運転期間中に上位免許を取得すれば、下位免許の初心者講習期間は
無くなります。ただし、上位期間の初心者講習期間が始まります。上位免許を取った時点で再試験は無くなります。

ただし、既に所持免許が6点なので乗らない方が良いでしょう。(初心者運転期間分は0)

複雑な場合は詳しくは最寄りの免許センターへ照会してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方今は初心者講習を受けて3点残っております。
おとといバイクの衝突事故があり、後方左から衝突され人身事故(こちらが)として警察に届けました。
まだ相手は警察に届けていないのです。
事故の加害者は点数をひかれるそうですが、自分も点数を引かれたら確実に免停になり再試験になってしまうので、そうしたら大型を取得しようと考えている最中であります。
まだはっきりした事故のことは相手が警察に来ていないのでわからないのですが、相手はたぶんひき逃げもしくは当て逃げになることは確実のようです。
こちらは軽い脅迫(君も警察に届けると免許の点数ひかれて取り消しになるとうもの)もされて、知人などに聞くと事故の被害者は引かれないから警察にもう一度連絡したほうがいいと言うことで連絡をしその後の警察の対応を待っている次第です。

この免許の点数に関する回答もご存知でしたら回答よろしくお願いします。