プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許取得後一年未満の二人乗りは禁止されていますが、

つかまった場合、タンデマーはパトカーに目的地(自宅とか)まで乗せられていってしまうのでしょうか?
それとも即座にその場で下りろと指示を仰がれるのでしょうか?
周りになにもない幹線道路で止められ、その場でおりろと言われたりしたのならどうなるか気になります…。
自分は免許取得から一年以上たってますので違反するためというわけではありませんが、
気になったので質問しました。
知っておられたり、実際経験した!など実体験があれば聞かせてください。

A 回答 (5件)

基本的にはその場で降ろされます。

タクシーでも呼べと言われて終わりです。
整備不良車も同様で、たとえばマフラー音などで捕まるとレッカーなどを呼ぶ以外なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、整備不良の場合はレッカーですか…
最近免許を取った友人がいるので違反しないようにこの旨をつたえておきます。ありがとうございました!

ずいぶん前ですが免許証の不携帯で捕まった事が有りますが

その日家(免許証が有る場所)に帰るまでに再度別の警官に捕まったら違反切符を見せなさいと言われました。

二人乗りの場合は状況が違うと思いますので捕まった警官の指示に従うしかないと思います。

その前に違反と分かっているのならば、やらなければ良いとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!不携帯でつかまっても、同じような状況になりますね。
さすがに
「免許もってないんだったらタクシーで帰れ!」
とまでは言われないのですか(^▽^;
参考になりました。
ありがとうございます。

その場で降りなさいと指示されます。

あとは、勝手にしろと (^_^;

高速道路上の場合は、もよりのIC出たところまでパトカーに同乗です。
    • 0

免許不携帯って言うのは、非常に軽い違反(点数はつかない)ので、その場でバイクを置いて帰れ!とはなりませんが、二人乗り違反であれば、また捕まったら切符を見せればOK!っていう事にはなりません。

なぜか?
免許を携帯していないと言う理由では、けが人が出ないからです。
2人乗りであればけが人が出る=同乗者に危害を加える可能性があるということで、同乗者の保護を名目に「以後は乗せてはいけません。同乗者?勝手にバスでもタクシーでも使って帰宅させなさい。」になります。どんなところでも…でしょうね。パトカーはタクシーではないので、一般の人を目的地まで搬送することは、原則としてありません。警察署まで搬送する事はあるでしょうけどね。

でも、警察官も鬼畜ではないので、あまりに辺鄙で携帯も使えないような山奥においては、そこで放置して遭難でもされたらそれこそ大変ですから、人命の保護を名目に、なんとかなりそうなところまでは連れて行ってくれると思います。
    • 0

その場で降ろされ、タクシー呼ぶなり手押しするなり・・・

• 0