プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の運転免許証の色は、「緑(グリーン)・青(ブルー)・ゴールド」の3種類あって・・・

ゴールド免許は、5年間無事故、無違反の人に交付されますが、違反や事故などを起こせば次回更新時にはブルーの免許証に降格されてしまいます。
したがって、ほとんど運転をしていないペーパードライバーの人も、結果的に違反や事故を起こすことが少ないのでゴールドということが多いですね。

さてそこで、もしゴールド免許よりもさらに上の免許があったとしたら、どんな人がもらえると思いますか?
いたって真面目な回答や、面白い回答をお待ちしています。

A 回答 (20件中1~10件)

無事故、無違反のご褒美として、走るとマイルポイントが貯まる、「カーマイル免許」



距離計の数値を登録して一年ごとにポイント換算。

貯まったポイントはガソリンでも高速代でもSAの食事でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このポイント換算はいいですね。
無事故・無違反が、結果的に自分の生活を潤すことになります。
そうなると、些細な事故でもポイントに影響するとなったら、“やった、やらない”でもめることが多くなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 13:30

●パープル免許・・!


フルビットを達成された方で無事故・無違反(無検挙!?)を継続している人・・!!

∵「紫」の格式は位の高い人に許される色のイメージがあるため!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫ですか・・・あまりイメージしていませんでしたが高貴な色ですね。
持っているだけで重みを感じそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 13:51

 ちょっと外れるかもしれないですけど、たまに無免許運転30年で捕まる!とかニュースになりますよね。

田舎のおじすちゃんとか。これってずっと職質も受けず、無事故無違反でやってきたからばれずにいたわけで、捕まえることなのか、表彰することなのか、といつも私は疑問に思っています。ちゃんと運転し続けて、決してペーパー免許ではなしえない偉業(⁈)こんな人にあげたい免許です。

 まあ、ゴールドの上には歩とか、玉とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、運転し続けて無事故・無違反うん十年の方が、よほど価値があると思います。
JAFでは永年会員(10年~50年)になると、年数に応じてステッカーがもらえるみたいですが、運転している偉業は称えたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 13:50

>「緑(グリーン)・青(ブルー)・ゴールド」


なんだか、ウイスキーの「ジョニー・ウォーカー」のシリーズみたいですね(笑)。

ゴールドの上は、やっぱり「プラチナム(これもジョニー・ウォーカーのシリーズ)」ですかね。10年以上の無事故・無違反で。

緑(グリーン)の下に、「ブラック」と「レッド」があれば完璧です(笑)。

ちなみに、この「ジョニー・ウォーカー」シリーズの価格の順番は以下の通りです。

 レッド<ブラック<グリーン<ゴールド<プラチナム<ブルー 

飲酒運転はやめましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ジョニー・ウォーカーは昔子供の頃、友達の家に遊びに行った時に、ジョニ黒よりも「ジョニ赤」が置いてあるかで、家庭の裕福さを見ていたような気がします。
でも実際は、黒よりも赤の方が値段が下なんですね。
ゴールドもブルーも見たことがありますが、どんな味なのでしょうね。
私はウイスキーをやらないのですが、値段は高いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 13:45

ありますよ 永年有効の


「運転経歴証明書」ってのが

自分が運転すること満足し 他の者に任せる領域に達した
者たちが取得できます。
運転免許制度の最終ステージです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運転経歴証明書
そういうのがあったんですか、知りませんでした。
調べたら、高齢者の免許証の自主返納を促進するために、身分証明書の代用として考え出されたものみたいですね。
通称「ゼロ免許証」・・・小売店や飲食店でも、これを見せると割引が受けられるなどのサービスをしているところがあるみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 13:39

ゴールドの上にシルバー。



無事故無違反のお年寄りは敬いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無事故無違反のお年寄り
そうですね、シルバーシートもありますからね。
でもATの踏み間違い事故が多いので、これは気をつけないと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 13:31

【レインボー免許】


七色の、虹色の免許。
見せる時、ちょっと恥ずかしい派手さ。
免許全体が虹色です。

【クリア免許】
写真と文字以外、透明の免許。
透明のプラスチックの板だと意外にカッコいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともいいですね。
どういう人にあげましょうね・・・
レインボーはホログラムみたいに、傾ける加減で変わったら面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 12:22

減点0でゴールドになるわけですから、その上となると「加点」方式ですね。



http://notteco.jp/

こういった乗り合いで、運転がていねいだったり親切だったドライバーを後でサイト上で評価してあげて、そのポイントがたくさん貯まるともらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り合いでは、そういう評価システムがあるんですか?
確かに見ず知らずの人を乗せるわけですから、人命最優先で運転するのは当然の務めですね。
加点方式はいいですが、重大事故は加点でも救わない方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 12:14

こんばんは



やっぱり違反はいけないので。。。違反しない人で、ゴールド免許の所持者は、5年満期で、+1年経過するごとに、違反がなければ「警察官に職質された時に、上から目線で。。ねぎらいの言葉を1つ、ゆってもいい。」違反しないで、もう1年経過すると、「職質にあった時、免許証を見せびらかして、ねぎらいの言葉を2つゆってもいい」これは運転してる本人でもいいし、同乗してる人間が所持しててもいい。「一度上から目線で、話してみたい。。。」免許証は。。「スペシャル上から目線免許」最高5年間で1回職質ごとに5回上から目線発言はOKですが。。。やはり、免許の更新は5年が限度だと思います。ただ講習は、なしでいいのでは? =^_^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スペシャル上から目線免許
これ、いいですね。
水戸黄門の印籠みたいに、ひれ伏す力があればなおさらいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 10:11

質問とは少し違いますがブルーとゴールドの間にシルバーがあってもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そうすると、シルバーの意味付けが必要ですね。
ゴールド免許はブルー取得から「5年間無事故、無違反の人」なので、3年でシルバーがいいかな。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A