アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許期限切れ失効を解っていながら運転して免許センターへ行ったら逮捕されますか
遅刻して手続きが出来なくて帰りは代行を使って運転して帰るなで済んでしまうんですか
期限切れ失効が解っていながら乗ってきたなら無免許運転じゃないんですかね?
とうか出先で免許期限切れに気づいたらどうしたらいいんですか?
ユーチューバーみたいに路上で車検切れを指摘されたらどうやって動かすんですか?

A 回答 (8件)

運転免許試験場にはいつも車で行きますが、誰も駐車場で免許証の提示などは求めてきませんので、バレないと思ってやる人はいるのかもしれないですね。



運転免許試験場では、「今日は車で来られましたか?」とか訊かれませんよ。

出入り口にゲートがあってそこで駐車券を受け取るとか、そういうのもない。

コンビニのお客様駐車場のように勝手に入って空いたところに駐車して、途中弁当でもスーパーに買いに行って食べて、帰りたい時に出る感じ。

車検の切れた車両を公道で運転しますと、パトカーが見つけ次第現行犯逮捕されます。

自賠責保険に未加入の車両が事故を起こしますと、被害者は大変な事になりますので、必ず現行犯逮捕みたいになっています。

車検切れというのはまずない。

車検の時期にディーラー等売ったお店から「車検の手続きは大丈夫ですか」 と携帯に電話かかってくるか、SMSで店舗から確認メッセージが届きます。


■参考資料:福岡自動車運転免許試験場まで免許更新道順案内ドライブ



バレたら即逮捕されるというのはやらない方が良いと思いますが、飲酒運転でも逮捕されるとわかっていつも逮捕されている人のニュースが報道されています。

ギャンブラーなのでどうしようもないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

昔友人が知らずに運転免許期限切れで警察に止められその場で運転禁止となりましたが罰則は有りませんでした。


今はダメでしょうね。
    • good
    • 0

バレればアウトです。


無免許運転。

車検切れはレッカー移動。
    • good
    • 0

失効中の運転は無免許運転になります。


無免許運転は刑事罰の対象で、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。
ですので、前科もつきます。
免許も2年間は取得できません。

今はどうか分かりませんが、昔は免停受けて講習をうけるのに免許センターに車で行く人が一定数いたので、免許センター付近で良く検問してました。

無免許運転は割に合わないのでやめてください。
    • good
    • 1

「運転免許期限切れ失効を解っていながら運転して免許センターへ行ったら逮捕されますか」



バレなきゃ何にも無い。。。

バレたら、厳重注意か、無免許運転反則金と減点。。。

逮捕ではないと思います。。。

「遅刻して手続きが出来なくて帰りは代行を使って運転して帰るなで済んでしまうんですか」

厳重注意か、無免許運転反則金と減点。。。

「期限切れ失効が解っていながら乗ってきたなら無免許運転じゃないんですかね?」

無免許運転です。。。

「路上で車検切れを指摘されたらどうやって動かすんですか?」

警察の指導の元で動かす。。。

自賠責保険&仮ナンバー交付してくれば、その期間は違反にならんし。。。

「出先で免許期限切れに気づいたらどうしたらいいんですか?」

そのまま事故に気を付け帰宅、後日、タクシーやバスで免許センターに行って更新可能なら更新する。。。

更新不可能なら、免許取り直し。。。

免許等の期限管理は義務なので、チェックしとく。。。

それでも、忘れる事あるので、注意する。。。

そもそも、期限管理出来ない人、オイル交換・タイヤ交換等、ドライバーの義務を果たせない人は、免許持っちゃいけないし、運転もしないでほしい。。。
    • good
    • 0

(自称)ゴールド免許保持者の質問には見えません。


そういえば、あなたは、免許証の有効期限満了の翌日に、更新に行って、ゴールド免許をゲットしたそうですが、もしかしてあなた自身が運転して行ったのですか?
    • good
    • 5

免許センターは「車に乗ってきましたか?」とは聞かないので「逮捕」はされないでしょう。



しかし、その免許センターに行く間に、違反、検問で警察に止められたら違反をとられます。


>期限切れ失効が解っていながら乗ってきたなら

理解していた、していない(忘れてた、気づかなかった)は関係なく違反です。


>出先で免許期限切れに気づいたらどうしたらいいんですか?

代行をその場で呼ぶしかないですね。
    • good
    • 0

28歳の女性議員さん、執行気付いた翌日に運転して免許センターに行ってしまったってニュースになってましたね。


無免許運転になります。

免許の更新は3年から5年。
普段から気をつけ、はがきも早めに届くので必ず忘れずに!ですよね。私も気を付けよう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!