アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会で遠方(新幹線利用)からくる友人に
お車代をささやかですが渡そうと考えています。

で、その渡すタイミングについて質問です。
遠くから来てくれてありがとうと自分でお礼を言って渡したい気持ちもあり
お見送りでギフト(紙袋に入っています)を手渡しする時にお礼を言いながら
そっと袋に入れたらどうだろうと思いました。
この方法だと他のゲストに失礼なのでしょうか?

やはり受付をする幹事に頼んでおくべきでしょうか?
クロークや料金回収も兼ねるため忙しいはずだし
大変かなぁ、と思うのですが。

A 回答 (5件)

実は、私も全く同じ状況です。


私は、10月に挙式なのですが、熊本の友人を、はじめは披露宴から呼んでいて、友人も「喜んで行くよ!」と言ってくれていたのですが、披露宴には他にその友人の知り合いがいなくて、一人ぼっちになってしまうので、彼女の知り合いの多い2次会から来てもらうことにしました。
でも彼女は熊本から飛行機でわざわざ東京まで来てくれるので、交通費は当然こちらで出そうと思っています。
他にも2次会のために仙台から来てくれる友人や、新潟から来てくれる友人にも、出そうと思っています。
もちろん普通に受付で渡してもらおうと思ってますよ。
2次会でお車代を出すってそんなに変なことではないと思うのですが・・・。

この回答への補足

皆様アドバイスありがとうございます。

先週末挙式を終え、二次会も無事終わりました。
いろいろ考えたのですが・・・
結局あとで何かプレゼントを贈ることにしました。

自分達が渡すタイミングはちょっとなさそうだったのと
二次会の受付は名前確認・会費集金・クローク・写真撮影と披露宴に比べると結構仕事が多く
(4名ほどいましたがそれでも大変そうでした)
それを引き受けてくれる幹事達に負担を背負わせるのも気が引けてしまいました。

受付で負担にならなければいいのかも?しれませんね。
ありがとうございました。

補足日時:2003/08/05 13:55
    • good
    • 1

こんにちは。



二次会は友人主催という建前上、お車代を出すというのは違和感があります。

二次会への出席をもって結婚式に出席してくれたと解釈してお車代を渡すという解釈ですかね。

二次会中か、その前後で個人的に直接、話のできるタイミングを作って手渡すしかないですね。
幹事に頼むと「お車代を出したぞ」と無用な混乱を招きかねませんので。
    • good
    • 0

No.1です。



>二次会だけの為に来ていただくのは・・と私も恐縮していたのですが
>嬉しいことに友人達は「是非行かせて!」と言ってくれたんです。

本当にうれしいですね。だから、何か報いたいお気持はわかります。
でも披露宴は「招待して来てもらう」、二次会は「快く来てくれる」ですよね。
交通費にも差がついていいような気が・・・。

いっそのこと新婚旅行のお土産を少しはずむことにしたらいかがですか。
    • good
    • 0

こんにちは。



二次会だけの参加者にお車代・・・私は経験無いので参考にならないかもしれませんが、受付だと他の方の目もあると思うのですが・・・。

お見送りでギフトを渡される時に、前もって入れておいて「お手紙入ってるから後で読んでね」と言ってみては?
う~ん・・・ヘンかなあ・・・。
次々とあいさつしなきゃいけなかったら不自然なんですが、前後の方と少し間が開いていればできるかと思います。
直接渡しても受け取ってもらえないかも?とも思ったので。(二次会の為に遠方から来てくださるなんて、よっぽど仲が良い方かと思うんですね。そんな方だと遠慮して受け取ってくれないのでは?と思いまして・・・。実際私達の幹事の方達は「そんなの良いよ~」と言って受け取ってもらえなかったのです)

あとは後日お返しするのに多めにするとか?
こんなくらいしか思いつきませんでした・・・。

最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます!!
    • good
    • 0

二次会だけに遠方から見えるのですか。


それに二次会は会費制でしょ。
主催者は建前上友人達になってると思いますし。
御車代はそぐわない感じもしますが。

どうしても渡したいということであれば受付に頼んでおくのが一番いいでしょうね。
でも受付の人たちにも変な気持を与えてしまうような気も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
二次会だけの為に来ていただくのは・・と私も恐縮していたのですが
嬉しいことに友人達は「是非行かせて!」と言ってくれたんです。

確かに会費制で友人主催型なので変な気もするんですが
やっぱり交通費もバカにならないはずで申し訳ないし・・
何らかお礼をしたいんですよね。
それ自体おかしいことなのかしら?

お礼日時:2003/07/31 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!