アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

結婚式の2次会のあと、三次会とかはあるのでしょうか?普通は?普通はどんな感じなのでしょうか?そのあと3次会とかではどこに行きましたか?ある場合の話ですが。。。普通あるのでしょうか?

あと、2次会に呼ばれている人は、普通、祝儀を渡さなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは(^-^)


質問者様か、ご主人が二次会にご招待されたのでしょうか?
昨日、二次会の服装の質問に回答しようと文章作ってたのですが
先にいいアドバイスがたくさん出てたので身を引きました。
「ちょっと高級なレストランで食事」的なかしこまった服で大丈夫。

さて本題ですが、
二次会だけ招待されたのでしたら「会費だけ」で大丈夫です。
御祝儀を用意する人も少数はいらっしゃるかもしれませんが、
本来、御祝儀辞退して気軽に集まってもらうための「会費制」なので
個人的に「ど~~~~しても御祝儀を渡したいの!(>_<)」って
人は別の日に改めて渡すのが礼儀ですから。
特別親しい友人じゃない限り、御祝儀の心配はありません(^-^)
会費は一応封筒にでも入れて持っていく形で…
でも受付の時に封筒から出して受付役(友人)の方に現金を手渡すので
財布から直接はだかのまま会費を渡す方が多いです。

二次会の後は、三次会で「バー」に行った事があります。
ほぼ貸し切りワンルームの小じんまりしたバーでした。
二次会で解散してそのまま帰る人も多いですよ。
「次の日仕事だから」「帰りの便があるから」
「主人の朝が早いから」「子供を○○に預けてるから」って理由でね。
行きたい人だけぞろぞろと集団の流れについていく感じなので
いつ誰が抜けてもわかりません。
「バー」の場合1人何杯飲んでも一律1000円って決まってたりするので
三次会解散の時に幹事に財布から各自1000円払っておしまい。
何杯飲んでもいいみたいだけど見知らぬ仲間で集まってる不思議な
空気の流れのせか、結局1杯しか飲めないんですけどね(笑)
場所がカラオケになった場合もパーティルーム料金を人数で割るので
同じく1000円~高くても2000円くらいまででしょう。

特別に挨拶やゲームも食事も無く、ただ、だらだらまったり
結婚式の幸せな余韻にひたっておしゃべりしたり、カクテル飲んだり
歌いたがりの友人&会社の同僚が部屋の角で4~5人歌ってる感じ。
全員が歌に集中する事もなく何となく手拍子したり…雑談したり。
新郎新婦に密着しておしゃべりするっていうより
近くに座った知合いと話すだけで終わる可能性高いですね。
時間は約2時間前後。
無理に付き合う事はありません。都合のつく人だけでいいんですよ(^-^)
二次会欠席は新郎新婦がっかりしますが、
三次会は時間も遅いのでみんなその辺理由追求しませんから。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

3次会は、特に普通とか一般的というものはなく、


雰囲気次第だと思います。

わたしの結婚式の際、
式→披露宴→2次会とあり、
3次会は何と新郎新婦のホテルの部屋でした。
    • good
    • 2

今まで三回二次会に行きいましたが三回とも三次会までありましたね。


二回は居酒屋で一回はバーみたいな所でしたね。だいたい二次会に来ている人の三分の一位の人が参加していたような・・・
私が行った三次会は全部きちんと主役の方も来てました。
あまり仲の良い方でなければ三次会まで行く必要はないとも思いますけど仲が良い方でしたら是非参加したほうが良いと思いますよ。

後ご祝儀ですけど二次会だけ参加した時は後日結婚祝いを贈りましたよ。二次会の時とかだと少し渡しずらいので結婚祝いを贈るほうが良いと思うのですが・・・
    • good
    • 1

全体として設定してるかどうかはわかりませんが、


あるケースが多いと思います。
まあ、企画する人たちの判断次第だと思いますが、あるほうが多いでしょう。
ちなみに、僕は3次会までは行った事無いです。
飲まないので、ちょっと、それ以上付き合うのはきついです。どうせ、バラバラになりますし。

昨年、サークルのメンバーが結婚したときは、2次会の後も行きましたが、なんか結局、みんなバラバラだったような・・・。
主役も帰ったし(笑)
ですから、これは3次会に含めていません。

会費制の2次会なら当日は祝儀は無くても良いですよ。
ただ、別で渡してあげてくださいね。
めったに会えなくて、送るのも面倒なら当日渡しても良いですよ。
これもお付き合いの度合いによりますけどね。

僕は会社関係が多かったので、給料天引きにて渡していたので、会費しか払っていません。
    • good
    • 1

私は三次会までいったことも自分の時に三次会までやったこともあります。


でもどちらもカラオケでしたね~。
二次会はだいたいが居酒屋とかそういった飲み屋さん。会費制でした。
三次会では二次会に来た人がまだ行くぞ~って気になったらそのまま行ってましたが人数は少なかったですね。割り勘でした。(主役のときは出してませんよ)

祝儀は披露宴に呼ばれていたら出す必要はないです。(会費は別ですよ)でも披露宴に呼んでいない友人をたくさん二次会に呼びましたが会費だけ、もしくは花束とかもらったくらいですね。
    • good
    • 3

3次会は今までない場合が多かったです。



私の結婚式の場合は二次会終了が19時と早かったので、
披露宴と二次会の受付、幹事だけで3次会しようと
思い、二次会の会場前のカラオケ店の一番広い部屋を
1部屋予約してました。

けどカラオケに最後に着いてびっくり
ギュウギュウでした。35人くらいいたし、
3部屋借りることになりました。

みんな来てくれて嬉しかったですけどね。
3次会は希望の人だけ参列する形式が多いようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!