アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

2ヶ月ほど前に、友人Aの友達Bが結婚するらしく、5月末に式を挙げ、
二次会をやるそうで、Aは二次会に誘われました。
そのメールがBからAに来た時、私はAと一緒にいたのですが、
AはBの共通の友達がいないから困っていて、
ノリ?で私を誘いました。

私はBとは高校時代1回ぐらい遊んだことがあるだけで
卒業してからは、Bの働いていたお店で偶然会ってちらっと話を
しただけで、電話番号も知りません。

私もあまり乗り気ではなかったのですが、
AはBと仲がよく、一人では二次会に行けないと言ってたので、
いいよと言ったのですが・・・。

問題はここからです。
会費はBいわく、「5000円くらいかな~」なんですが、BはAに、
「もし来て知り合いもいないし気まずかったらすぐに帰っていいよ~」
と言ってたみたいで・・・・
どんどん友達誘って来て~みたいなノリで、
つまんなかったら帰っていいからと言われ、なんだかいい気分じゃないです。
私は二次会の幹事をやったことがあるのですが、
ちゃんと名簿も作りましたし、全員に招待状も出しました。(まぁこれは必要ないと思うのですが)
お金の計算も入念にやりました。それでもドタキャンが居て
結構大変だった記憶があります。

会費を払いたくないとかそういう話ではないのですが
5000円も払って、つまんかなかったら帰っていいとか
何人来るかわからないとか。。。さらに場所も「○○市」しか聞いてないんです。
二次会ってそんなに適当なもんでしょうか。

あと、こういう場合、新婦に何かプレゼント買ったほうがいいですか?
既婚者の先輩に聞いたら仲良くないならなしでいいんじゃない?
とか言っていたのですが。

いいよと言った自分が一番悪いのですが、いまさら断れず、二次会ってこれが普通なのかなと思い、聞いてみました。

よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

結婚式の二次会だし、いつも着れない服着れて楽しく有りません?



行く前に美容院行って、ネイルもしてもらたり・・。

お金掛かるけど、中々普段の生活で綺麗に着飾るってないですよ。

私なんてパーティだなんてもうずーっとなくフォーマルな格好も出来ず

つまらないです。 そこに素敵な男性が来てるかも知れないし(^^)

あ~あ、嫌だな関係無いじゃんとか思ってばかりいないで、

楽しんじゃおうって方向に考えましょう。

一度OKして、後からやっぱり行かないってのは顰蹙です

OKをNOにするのは大変なのです。NOをOKにする方が全然楽なので

これからも、気乗りしない時はNOと言ってみましょう。

その後、考えた末OKにしてあげれば、相手も喜ぶし無理してくれて

有難う!って感謝されるし、同じOKなのに大分違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、何事もプラスに考えなきゃですね。
回答者様の言う中ではたとえば
>いつも着れない服着れて 
初夏の服ないし買わなきゃ~何で仲良くない子のために・・・とか思っていました。

OKをNOにするのは勇気要りますね。私は断れない性格なんです(汗)
美容院のキャッチとかにも乗っちゃいます・・
見ていただけなのに薦められると買っちゃいます。
でもプラスに考えればいいんですね!!
何かいいことあるかもしれないし。

とっても元気が出ました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 17:16

多分、気乗りしないから何もかも気に入らなく感じるだけではないかと思います。



「帰っていいよ」とか「友達も誘って・・・」とかはBさんなりにAさんへの気遣いで言ってるだけだと思いますよ。

私も同じような立場で2次会に参加をした事がありますが、誘った友達はちゃんと私が参加する事を連絡してました。
ですから、ちゃんと相手から招待してもらえました。
(どんどん誘ってとはいえ、黙ってどんどん連れて来ちゃまずいでしょう)
それすらしても日時のお知らせもないとかなら、ちょっと出席する不安ありますよね。
それなら、やっぱり「行きたくない」でいいのでは?
誘った友達Aさんも、無理やり連れて行くような感じになっては気まずいと思います。

もしも出席するとなったら後は考えようで、友達Aさんの為に参加するという気持ちで行けばいいと思います。
私も最初はそんな気持ちでしかありませんでした。
(あっ今じゃ仲良しなんですけどね・・・・)

会費だけで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

AはBに私が行くことを言ってました。
Bは私の携帯など知らないので、何も連絡はありませんが、Aに
「来てくれてうれしい」と言っていたみたいです。

Aのために出席・・・そうですね、そう思うようにします。
気乗りしないからですね。。きっと。
すごく楽しみにしている親友の結婚式とかだったら
何か気にかかることがあっても、お金がかかってもなんとも思わないでしょうし。

文句ばっかり言ってても仕方ないので、後は、プラス思考に物事を
考えていきたいです。

お礼日時:2007/05/16 17:34

まだ、2次会の案内は正式な物じゃ無いんですよね?


今はAさんからの股聞き状態。

その状態であれこれ言うのは、どうかと。

面白く無かったら帰っていい
 心遣いですね。出したお金分の料理とか食べるだけ食べて帰ってもいいってことです。

2次会は、披露宴の簡易版という形ですが、多いのは同窓会やオフ会みたいに酒を飲んでワイワイとする場、というのが実情です。

だから、祝う気がなくても、そんな場なので行く人は多くいます(まあ、本当に嫌いな奴だったらそれでも行きませんが(^_^;

2次会のプレゼントは自由です、そこに行く(参加する)事がお祝いですから、別に無くてもいいですし、有ってもいい。

あまり固く考えないで、Aさんとの飲み会+あるふぁ、って感じで参加するのでもいいですよ(^_^)v

幹事の苦労に関しては、幹事慣れしてる人とか、その人を知ってるとかだったら、気軽な事を言いますね。私もそーです、ドタキャンドタ参、考えて手配するので倍来ても(半分しか来なくても)損しないよーに参段します、どーとでもなるので別に気にしないですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

案内は正式というか、もう行くものだと思っていました。
そうですね。難しく考えすぎですね・・・
私が二次会をやるなら一人ひとりにきちんと連絡して
友達とも呼べない同級生は呼ばないなぁと思っているので。
もしくは幹事に迷惑掛けるのでやらないか・・・
神経質すぎなんでしょうか・・・私(汗

そうですね、気軽に考えていこうと思います。
ちょっと誘われた~程度で。
普段ものすごく大雑把で適当だと言われますが
変なところで気軽に行こう!ってなれないところがあります。
気をつけていきたいと思います・・・

お礼日時:2007/05/16 17:27

結婚するBさんは気を使っただけじゃないでしょうか?


確かに二次会は名簿を作ってきちんとするパターンの方が多いでしょうが、出会いの場でもありますし、パーティー感覚で、友達の友達がきてもいいんじゃないかな?
Bさんがつまらなかったら申し訳ないので、友達ときて楽しんでねって言いたかったんじゃないかな。

場所がどの辺りかわかりませんが5000円の会費って安いですよね。
もう少しUPするかもしれませんね。
でもプレゼントは、特別に仲のいい子しかあげませんよ。
会費のみで参加して大丈夫です。

Aさんとは仲良しなんですよね?Aさんと飲み会を楽しんだらいいのではないでしょうか(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
5000円って安いんですか。。。
今まで3500円~4000円ぐらいの二次会しか行ったことないです。

回答者さまのおっしゃるとおりかもしれません。
そうですね、一人で来るのも気まずいし、友達誘って、気軽に帰ってもいいし!と
捕らえ方によっては気を使ってるんだなと感じますね。

自分の質問がすごく自己中に感じました。。

プレゼントはやめておきます。
Aとは親友です。飲み会を楽しむという気分で行きたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 16:54

>いいよと言った自分が一番悪いのですが、いまさら断れず



用事が出来たことにして断ったほうがいいです。

祝う気持ちもなく、文句を胸に秘めつつ義務的に行くのでは、苦痛でしょう。
今から断ることは不可能ではないはずです。まだ当日じゃないんだし。
気持ちの問題だけでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、文句言いつつ祝う気もなく行くのって
新婦に申し訳ないですよね。。。
でも、私がいかないとなるとAも行けなくなるので
そこが気がかりです。
そして、コメントを頂き気づいたのですが、あんまり文句ばかり言うのは良くないなと思いました・・反省します。

お礼日時:2007/05/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!