プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 10月に結婚式をする予定です。
親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。
 
 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか??
今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。

ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

A 回答 (6件)

 ご結婚おめでとうございます。


 私も親戚のみで式と披露宴を郷里でしたあと、 レストランを貸し切り、立食ビュッフェでゲストはほとんど友人という披露パーティをしました。
 初めに人前式の形でゲストに対して結婚を誓うセレモニーを入れ、指輪をみんなに見せました。その後、ケーキカットの代わりに、巨大な「桃まんカット」をし(レストランが中華のおみせだったので)、結構多目の人数(10人以上)の友達に、インタビュー形式のスピーチをしてもらい、ゲームはしませんでしたが、友人たちが1つ余興をしてくれ、最後にブーケプルズと、両親が来ていたので両親への挨拶を入れました。
 とにかく自分たちはほとんど席に座らず会場を歩き回るようにして、ゲストと話し、みんなに「お料理食べてる?おいしいから食べて食べて!」と声をかけながら一緒に食べ(とはいってもほとんど口には出来ないのですが)、写真をたくさん撮り、楽しい時間を過ごしました。後から、「いいパーティだった」とみんなに言ってもらえました。
 ご参考までに、自分の経験を書きましたが、私はいわゆる「2次会」というものは嫌だったので、ほとんど式と披露宴のつもりでやった感じでしょうか。高めの会費を頂くということになると、プチギフトではなく引き出物として用意するもののランクを少々上げたり、デザートの種類を増やしたりしてもゲストの満足度は全然変わるようです。
 ゲストは大切なお友達ばかりでしょうから、お二人の幸せな姿をお見せするだけでも、十分友人たちにとっては嬉しいものだとは思います。でも招待する方となるといろいろ考えてしまうものですよね。すばらしいパーティになりますように… 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お~!!桃まんカットいいですねぇ。私たちもChinese
のお店なので、真似しちゃおうかしら。
みんなとたくさん話せて、写真を撮ったり・・っていうのが、いいですよね。

お礼日時:2005/08/18 20:12

#4です。


わたしの場合、母からのサプライズはイトコと妹が計画してくれたものでした。
兄弟や親戚って仲良くされてますか?
二次会の幹事をイトコなどにお願いするのもいいと思います。
    • good
    • 2

他の回答にもありますが、まずゲスト全員の着席場所を確保することです。



ずっと立ったままだとゲストは落ち着けません。
二次会なら多少詰め込んでも「そんなものか」と思われて終りでしょうが、少し格上のパーティのつもりならそうはいかないでしょう。会費が高いなら尚更です。

あとはあまり欲張ってパーティ全般にゲームや企画を詰め込みすぎないことです。前半はゆったりと厳粛に盛り上げて(人前式っぽい演出などで)、後半はカジュアルな雰囲気にするとメリハリがついていいかも。
    • good
    • 0

4月に結婚した者です。


私は普通に二次会でしたが、ウエディングパーティーのような二次会にしたいと思い、ドレスを着た二次会にしました。
貸し切ったレストランがウエディングも扱っているレストランだったので、二次会というよりはウエディングパーティーの雰囲気のほうが強かったかもしれません。

わたしたちは、まず、真っ暗のなかでスポットライトを浴び、「ぱぱぱぱーん」で二人で入場し、友人扮する「神父さま」の前で結婚を誓いました。

乾杯の前に「シャンパンタワー」

クジで選ばれた友人の音頭で「乾杯」

おなじくクジで選ばれた友人数名に「スピーチ」をしてもらい、ケーキカット

食事は立食でしたが、人数分の椅子とテーブルは配置してもらいました。

あと、友人に余興(ダンス)をしてもらい、なんとサプライズで母からの手紙がありました。

友人のテーブルを回るだけで食事を食べる時間もなく、忙しかったけど、出席してくれた友人にも結構満足してもらえたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サプライズでお母様からの手紙は羨ましいですね。
私もやってもらいたいけど、こればかりは自分で頼んだりしたらサプライズにならないですよね・・・。友人たちの前で結婚を誓い合うっていうのもいいですよね。

お礼日時:2005/08/18 20:15

以前ビュッフェタイプでの結婚披露パーティ


に参加した事があるのですが…

正直なところ、ビュッフェスタイルはどうしても
二次会タイプになり、参加者としてはなかなか
食事も食べれず、パーティに集中も出来ず
私の場合は料理のテーブルが一つだったので
殆ど食べれず…ちょっとがっかりという事に
なってしまいました…

もし可能ならば着席タイプでお料理を出してもらう
というタイプにして、#1の方が仰ってるように
式のビデオを流したり、イベントをされた方が
良いかな…と…
もう決定している…という事でしたら悩ませて
しまうような事を言ってしまい申し訳ありません…
少しでも参加者が落ち着いていられる…
うろうろしないですむような形式にされた方が
盛り上がるし良いと思いました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
立食だとみなさんきっと辛いですよね・・。壁側に椅子を置くとしても・・・。
みなさんが落ち着けるように考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 16:19

立食のビュッフェスタイルであれば、新郎新婦がみんなのところを回ってあげた方が良いかと思います。



友人が多いのであれば、新郎がランドセル型のビールサーバを持って、みんなのところにビールを注いで回るってのも面白いかもしれません。

あとは式や披露宴に出席しなかった人が多ければ、そのときのビデオや写真をプロジェクタなどで流しておいて皆が見れるようにしておくのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
披露パーティーではほとんどが披露宴には出席していない友人なので、式や披露宴の様子を流せたらいいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!