アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会で、友達がこれなくなりました

8月7日挙式、披露宴予定です。
二次会の幹事を友達2人を旦那の友達2人にお願いしていたのですが、全く話が話がすすまずにいました。一週間ほど前、私側の幹事の友達に、「二次会行けなくなった」と言われ、もう一人の友達にそれを伝えたところ、
「~ちゃんが行かないなら私もいかない」などと言われ、私側の幹事がいなくなりました。(汗

私と、旦那の友達で急いで、場所を新宿の居酒屋に決め、料理、会費、時間等を決め、昨日友達に電話でお知らせしました。出欠確認したところ、私側の友達は1人も来れないとのことでした。

旦那にそれを伝えると、かなり怒られてしまい、私の二次会の衣装はなしになりました。新郎の友達9人くるのですが、新婦の友人は不参加、新郎、新婦だけ普段着、場所が新宿の居酒屋で、ゲームも景品もなにもなし。これって、ありなんですか…?

A 回答 (7件)

そもそも二次会って必要なんですかね。

必要って言葉はヘンか・・・

披露宴に参加する立場からすると、二次会やって欲しいな、しないのかな?と思う場合とは・・・
(1)新郎新婦の出会いが大学の同級生だったり、サークルや部活動などであって、お互いを知る人が大勢いる場合
この場合披露宴の招待となると同期が中心になると思うので、先輩や後輩など幅広く集まって欲しい場合は二次会をすると盛り上がります。披露宴兼同窓会であったりしますし、幹事も比較的見つかりやすいし幹事さん自体も仕事がやりやすいです。
(2)共通の友人は少ないが年齢層や環境が似ていて、出会いの場であったりもするかも
出席者の多くが独身男女の場合やノリがいい人間が多い場合も楽しい二次会になることでしょう。

このいずれでもないとなると、現実にはなかなか難しかったりします。
自分も若い頃、(1)や(2)期待して二次会にはほぼ参加しました。
もちろん新郎新婦をお祝いしますよ。
でも、新郎新婦とじっくり話せる時間が長く取れるわけじゃないし、同窓会や出会いを期待するのも無理はないと思いませんか?
そして残念ながら年をとってきまして・・・今更出会いはいいし、(結婚しちゃったし)別に新郎側の友人と出会いたいとも思わないし、お祝いは披露宴に出席してご祝儀を出していれば充分していると思うし、新郎新婦とじっくりお話したければ新居訪問すればいいし・・・今更知らない人間と飲み会ってしたくなくなってくるのです。
結婚式に出るとなると朝から髪をセットしたり、慣れないドレスを着て、靴を履いてとかなり疲れるものなのです。これを乗り超えるには若さと勢いが必要なのです。
質問者たちや友人方がまだ20代前半だったとしても、キャラもありますしね。
二次会の幹事するキャラじゃないってのもあるかもしれません。
新郎側の友人がある程度引っ張ってくれないと無理~って場合になってしまう女の子の方が多いです。
二次会じゃないにしてもコンパや飲み会を企画したりするのって男性の方が多いでしょ?
多くの女子にとってかなり荷が重いことなのです。

ま、それでもあの子がいかないから私もいかないというのも子どもっぽいとは思いますけどね。

普段着で飲み会・・・いいんじゃないですか。
男性の場合、披露宴だけじゃ飲み足らないし、時間も早ければいっぱい飲みたいことでしょう。
ゲームなんて正直したくないでしょうし、景品もいりません。
新郎友人の飲み会ににこやかに付き合う花嫁さん。
株があがりますよ。
わかっている友人たちなら、後は自分らで飲むからって帰してくれるでしょう

二次会には出てくれなくても式や披露宴にはでてくれるのでしょう?
お二人には二人の幸せを祝いに集まってくれる友人たちがいるのです。
それに感謝して楽しい時を過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>普段着で飲み会・・・いいんじゃないですか。
男性の場合、披露宴だけじゃ飲み足らないし、時間も早ければいっぱい飲みたいことでしょう。
ゲームなんて正直したくないでしょうし、景品もいりません。
新郎友人の飲み会ににこやかに付き合う花嫁さん。
株があがりますよ。
わかっている友人たちなら、後は自分らで飲むからって帰してくれるでしょう

おっしゃるとおりです。何も、悩んだ気負う必要なかったなって思いました。

友人の結婚式で、2次会は少なめの人数で居酒屋で飲むというスタイルありましたよ。

私は出席できなかったので新郎新婦がどういう服装だったかは分からないですけど
会場が居酒屋なので普段着に近かったのではないかと思います。

私はパーティー形式の2次会やりましたが、私の希望が届かず会費が結構高くなって
しまったし、大人数だったのでゲストの皆さんにお礼を言ったり写真撮ったりする
時間が十分取れなくて今でもちょっと気にしているので、ごく親しい友人だけでこじんまりも
いいじゃない!と思います。

どうぞお幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、返信がおそくなってしまい申し訳ありません。私も、旦那のパーティ形式の2次会しか参加したことがなかったので、気になっていました。遠方から参加してくれるお友達に申し訳ないかなと…。でも、居酒屋で飲み会でも、それはそれで良かったです。旦那の友達の奥さんにはちょっと退屈させちゃったかな…とは思いましたが。

回答くださった皆様、ありがとうございました。

よくある二次会をやる必要はないと思います。

新郎側の友人も9人でそれほど多くなく、
質問者さん側の友人がもし参加したとしても
文章からそんなに大人数という感じがしないので、
友人が来れないからと怒る旦那さんの気持ちもよく分かりません。
のんびり飲みながら会話を楽しまれるもので良いのではないでしょうか?

友人に幹事を頼む必要もなかったと思いますよ。
自分たちで思い描いてた二次会があったのなら
先に基本的なお店決めなどは自分でやればよかったんです。
それに、新郎新婦はちょっとおしゃれな格好をしてれば
衣装でなくてもでも問題ないですよ。

私と旦那の友人は少数で(あわせて20名くらい)
馬鹿騒ぎを好む人や特別お酒を飲むのが好きな人もいないので
(みんな披露宴参加者で多少なり飲んでますしね)
二次会は式場近くのおしゃれなカフェで
会費なしのまったりお茶会にすることにしました。
自分達の二次会はこれでよかったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…。あまり気に病むことなかったなって思います。

女性ですが、2次会って参加するの面倒です。

よっぽど仲が良い関係なら行きますが
結構参加費も取られるし、内容が内輪ネタだったり食事も美味しくないし。
女性の場合、着飾って引き出物持って真夏日に新宿の居酒屋まで行きたくないなぁと思ってしまいます。
居酒屋だと余計、参加費出したくなかったりしますね。
最近は2次会しない方増えてますよ?
旦那側も合コンと勘違いしてるんじゃないですか?
参加してくれる方だけで楽しく盛り上がればいいのに。

もし2次会したいのであれば、日を改めた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思ったんですけどね…旦那がやりたかったみたいで。
結局居酒屋で飲み会になりました。私は先に帰り、旦那はカラオケオールしてました。それはそれで、楽しかったみたいです。

挙式間近で、とても不安でしょう。

私なりに考えた結論から言うと、

新婦側の友人が不参加という事を気にされているのであれば
当日はお疲れ会ということで、旦那様のご友人と楽しく飲んで
正式な2次会は、日を改めて行ってはいかがでしょうか。

せっかくのおめでたい日です。
その日の主役である質問者様と旦那様、
出席された方々全員が
幸せな気持ちで1日をすごすことが第一です。

2次会の事で悩んでいると、
肝心な挙式が台無しですよ^^

その日の内に2次会が一般的ですが、
それはルールではありません。
私も実際、当日に2次会を行わない結婚式に行ったことがありますが、
全然気まずい空気とかは無かったですよ。
(2次会を頼んだのが急で、誰も幹事をやれなかった、という理由でした)

また、招かれた側も、披露宴の後の2次会は疲れますし
ご祝儀渡した後に会費がかかるという点で気乗りしない場合もあります。

ご友人についても、あまり悩まない方が良いです。
大勢の知らない方がいる環境や、幹事や余興、ゲームなど、
そういったことが苦手な方は多いです。
かく言う私も、断ったことが何度かあります。
私の場合は、過去に引き受けて苦しい思いをしたからですが 笑
そういう方も多いでしょう。
私はそれ以来、どんなに仲が良くても全て断っています。

…と、少し話がそれましたが
まったり楽しく、気楽にやったほうが
質問者様にとってもご友人にとっても
良いのではないかなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。7日に式が終わり、その後も内祝いやら、片付け、家計簿等忙しくて…。最近やっと、落ち着いてきたところです。

二次会は結局普通に居酒屋で飲み会になりました。今思うと、そんなに悩んだり無理しなくても良かったなって思います。

有りですねぇ

こーいう所で女の腹黒さが出てくるんですよー(^_^;
それが判ったという事で善しとしましょう

野郎のほうは、半分飲み会のつもりだけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
祝う気持ちをちゃんと持ってきてくれるから、この先長い付き合いになります

そーいう男性の連れてくる彼女さんたちと、また新しい付き合いが始まるかもしれませんので(^_^)v

衣装無し

ビキニで出演?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

二次会は、普通に飲み会になりました。終わったあとも、私は先に帰り旦那は友達と朝までカラオケオールしていました。^^;それはそれで、楽しかったみたいです。

それは大変ですね…。

せっかくの幸せな日なのに…心中お察しします。

新郎側のゲストの皆様にはなんとお伝えしてるでしょうか?
通常二次会というと、都内では立食パーティーでゲームがあって参加人数も多いものを想像すると思います。
そうでなく、「二次会からはもう普通の飲み会だから、着替えてもいいし、リラックスして参加して」と伝えれば何も思わないと思います。
中にはそういうスタイルの二次会をされる方もいらっしゃいます。最初から「ただの飲み会」と伝えればありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。式前で目がまわりそうなほどバタバタしていました。最近、やっと落ち着いてきたところです。

二次会は、ただの居酒屋でただの飲み会になってしまいました。旦那の友達の奥さんにとっては、ちょっとつまんなかったかな…と申し訳なく思いました。