プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の5月に挙式予定です。
ナイトウェディングをする予定ですが、青空の下での写真も絶対残したいと考えています。
以下のような時間割りを考えていますが、挙式と披露宴の間が2時間も空いてしまいます。
長すぎでしょうか?

15:30-16:00挙式
18:00-披露宴

ちなみに、式は基本的には親族のみで行おうと考えており、その他の方々は自由参加にしようと考えています。

もちろん参加者が待つ場所もありますし、待ち時間退屈しないような工夫もしようと考えています。

A 回答 (8件)

私の友人の結婚式でしたが


挙式と披露宴が1時間半ほど時間の空きがありました。
ホテルでの披露宴だったのですが、外に行くわけにも行かず、ただ待っているだけだったので私も含めて
出席者は少し不満をもらしていました。

できればもう少し挙式と披露宴との時間を短くされたほうが良いように思います。

また、昼間の写真を残されたいということですが
披露宴時間を動かせないのであれば
昼間の前撮りを考えてみればどうでしょうか?
そうすれば挙式時間を夜に動かせると思います。
参考までに・・・。
    • good
    • 0

当日、参列者を待たせるくらいならば、前撮りをお勧めします~。


やっぱり2時間は辛いですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

たしかに、どんなに工夫しても、一箇所で2時間じっとしているのは辛いですよね。

幸い私たちはショッピングモール内でのレストランウェディングを考えていますので、一箇所で待たなければならないということはありません。

ただやはり時間が長いだけ疲れてしまいそうですね。

まずは両家の親族に相談してみようと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:24

こんにちは。



皆さんおっしゃっていますが、2時間の待ち時間は長すぎです。
前半に親戚のみ、後半にお友達と気軽にパーティー、という
二部式の披露宴ならまだ理解できないこともないですが(それでも2時間は長いです)
理由が「青空の下で写真を撮りたいから」と知ったら
「じゃナイトウェディングにしなきゃいいじゃん!
そんな理由で長々待たされるなんて!」と思います。

もう会場を予約していて披露宴の時間が動かせないのであれば、
別の日に写真撮影という方法もありますよ。
ヘアメイクのリハーサルを兼ねて事前に撮影することもけっこうあるし、
新婚旅行先にドレスを持っていって女優気分でロケ撮影、なんて考え方もあります。
衣装や小物のレンタルにヘアメイクなどのお金がかかってしまいますが
せっかく祝福に駆けつけてくれた人を何時間も待たせるより、うんとましですよ。
    • good
    • 1

長いです。


自分の披露宴のときは挙式後30分後に
披露宴開始でだいたいそうでした。

従弟のお嫁さんがWDから和装だったときは
1時間待ちでしたが、それでも家族も
親戚も「一時間って結構長いね。」と話をしてました。

二時間は正直、苦痛です。
    • good
    • 0

長すぎだと思います。


一時間がいいところでは?
挙式から出るとすると 拘束される時間が長いので、
兄弟とかなら挙式から出席しますが、
イトコとかなら 披露宴のみ出席にすると思います。
ウチは子供がいるので 余計にそう思うのですが。
    • good
    • 1

率直に言って、2時間待ちはしんどいですね。


披露宴はだいたい2時間半ですから、15時すぎから21時近くまで拘束されるわけですし。
むしろ友人としての出席であれば、空き時間はおしゃべりなどで潰せばいいですし気楽かもしれませんが……。

退屈する、疲れるというだけの問題ではなく、遠方であったり、子連れや子供を預けていて、長時間拘束されるのはつらいというかたもいらっしゃると思いますが、そのへんはどうでしょう?

まあ、まずはそれぞれのご両親に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

青空の下での写真?雨天の時は?



写真の前撮りってのはどうでしょうか?
ウチの従兄弟も写真を前撮りしてました、その方が時間的にも余裕があり楽です~。と言ってました。

あまり時間がありすぎると間延びするし、式から参加しているお客さんを5時間も拘束するのは大変ですよ。
(年配の方とか小さいお子さんであれば余計に)
    • good
    • 1

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

ちょっと長すぎですね。
例えば私がご招待を頂いた場合、挙式のほうは申し訳ありませんが欠席させていただくと思います。たとえ親族であってもできれば欠席したいです。家族なら仕方ありませんけど。

辛口でゴメンナサイ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!