アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹の結婚式が明後日あるのですが
出席すべきか悩んでいるので相談させて下さい。

私の住んでる場所から新幹線で2時間離れた所であります。
なので、結婚式前日の明日から行く予定なのですが
私が3日前から体調を崩し、もう熱はないのですが頭痛がある状態です。
昨日から2歳の子供が熱を出し今も39度近くあり機嫌も悪い状態です。

旦那と上の子だけで出席してもらおうかなと私は考えていたのですが、義両親は子供の熱は大丈夫大丈夫!2日前から熱だから明日で治るよと言うだけです。
旦那が子供だったころ旅行で熱が出てしまったけど解熱剤飲ましてプールに入れたと言っていました。
その後は熱も出なかったと……
私からしたら考えられないのですが。

場所が近くであれば熱の子だけ私の両親に預けて出席するのですが、新幹線で2時間もかかる距離に熱の子供連れてって2泊もするなんて考えられません。
子供の心配はもちろん、周りの方にもうつるかもしれないし……。

義両親は普段とっても良くして下さるし、とっても感謝しています。
だけどたま〜に今回のことのような私の価値観と違うことがあります。

皆さんのご意見聞かせて下さい。
初めて利用させてもらうので、読みにくかったりわけわからないところもあると思いますが、
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • インフルエンザとコロナの検査はしており
    私と子供2人とも陰性でした。

      補足日時:2024/01/05 23:32

A 回答 (7件)

参加しません


実の子供より優先などあり得ません
    • good
    • 1

お礼拝見しました。

旦那さん、どちらに対しても悪者になりたくないから結論を出さないんですね。
では、「お父さんが厳しい人で揉めたくないのはよく分かる。あなたにとってはどっちも家族なのも分かる。その上で、よりあなたが守らなきゃいけない家族は誰なのか、優先順位を考えて明日の朝までに結論出しておいて」と期限を決めてはいかがでしょう。
「自分が決断しないといけない」と突きつけないと、嫌な役回りから逃げてう~んう~んで誤魔化してなぁなぁにして可哀想だよね良くないよねぇでも仕方ないよね治るといいねと言いながら連れていくと思います。
あとは質問者さんご自身が旦那さんを見限って戦うという手もありますが、その場合も先に旦那さんに「私はこう思うから連れていかない。向こうのご家族にとっては常識なしに思えるかもしれないから戦うことになる。あなたが戦うべき場面で私が戦ったらあなたは子どもを守れないお父さんってことになるけどそれでいいのね?それでもいいなら私が直接お義父さんに話すよ」とかきついこと言っておいた方がいいかも。
それでやらされ感出してきたら「やらされてる言わされてるって思うならやらないで、自分の意思でやるんじゃないなら私が言うのと同じだから私が言う」とビシッと言うとか…
まぁ、それだって安全圏にいる私が言ってることなので「言うは易し」ですが…お疲れさまです。
    • good
    • 0

本当に参考程度の回答になってしまいますが難しい問題ですね。


義理のご両親からすれば一生に一度の事なので出席してほしいのでしょうね。
義理の妹さんの立場もあるでしょうし。
ただ熱を出されているお子さんを連れて行き会場でも大変だと思います。
向こうで緊急搬送なんて事になれば結婚式どころではなくなってしまいますよね。

明日の朝のお子さんの状態から無理であれば、再度相談されてみては?
ただ、あなたが結婚された時を思い出していただければわかりますが、やはりご兄妹には出席してほしいですよね。
それと、あなたとお子さんが残られた場合にも近くに寄り添っていただける身内の方がいらっしゃると安心できると思います。
大変だと思いますが、明日の朝の状況によりいくつかのパターンを考えておくのはどうでしょうか?
義理の両親は、育ってきた環境が近うので大変な事も多いでしょうが、できればもめない方法で話を進める事をおすすめします。
ここでもめてしまうとあの結婚式の時にと言われるのはよくあるパターンですので。気が重く大変なのはお察しします。
    • good
    • 1

お相手との価値観が違うのはまぁ、普通っちゃ普通。


それに、「熱?じゃぁあなたはこなくていいよ。」とかあっさり言われてもなんか嫌じゃん。

まぁ、そこはとりあえず置いといて、どうするかは、親であるあなたがたが決めましょう。

インフルエンザ流行ってるし、無理しない方がよいと思うよ。
義理両親がOKでも、他の人たちは熱ある2歳の子がいたら、どう考えても嫌でしょ。
迷惑かかっちゃうしね。
    • good
    • 1

熱のまま連れて行ったら虐待だろうね。

    • good
    • 0

明朝判断する。


出発時間までに平熱だったら行く。
解熱していなかたったら子どもと自分だけ残ります。

当日に熱が下がったとしても、熱のある子どもが新幹線移動は可哀想。
大事に到るかどうかではなくて、ただ「可哀想だから」で決めます。

>子供の熱は大丈夫大丈夫!2日前から熱だから明日で治るよ

周囲はこんなもんですよ。責任ないので。
悪気ないんだろうし、それを批判しない方がいいと思う。
あくまでも判断するのは親で、決定自体は尊重してくれるのでしょう?
振り回されないで、ご自身の判断を信じてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日の子供の体調次第で決めます!
朝熱がなくても午後から出ることもあるし
難しいですが。

義妹の結婚式に出席しないとなるとすごく嫌な顔をされそうですが自分の子供を第一に考えようと思います。

お礼日時:2024/01/05 23:42

ご時世的にもアウトです。


当然お子さん自身が一番心配ですが、周囲に感染させる恐れがあります。
現在インフルエンザや溶連菌がはやっており、ただでさえ医療現場は疲弊している。さらに能登の地震で、一部の医療従事者は現地に急行しています。
それなのに周りの人にうつしたり、お子さん自身が免疫のない状態でそれらにかかったら…
旦那さんはなんて言っているのでしょう?
自分の実家なのですから旦那さんが盾にならないといけません。直接義両親とはお話しない方がいいと思います。
どうしても質問者さんが答えを出さなければならない(旦那さんが子どもを守る気もなければ公衆衛生を考える気もない)なら、「前泊はせず、明日中に治ったら、当日行きますね」と濁しておいて、「やっぱり治らなかった」としては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。インフルエンザなどの病気や能登半島地震でとても大変な時期、
医療の力をそちらにたくさん使ってほしいのに
私達のせいで病気の方を増やしたくありません。

旦那にも相談しましたが、言った言葉はしんどそうなら悩むね〜です。腹が立ちました。自分の子だろうと。

旦那が子供の頃の熱でプールの話をしても
笑っているだけです。
義両親が育てた旦那なので価値観はそちらに似るでしょうけど。

義父がとても厳しい方で旦那は義父が怖くて反論などできないような関係です。

「前泊はせず、明日中に治ったら、当日行きますね」と濁しておいて、「やっぱり治らなかった」としては?
後から行くなど義父が許しそうにもありません。

お礼日時:2024/01/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A