アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い時、まだ学生の時の話ですが、ダイソーで一膳100円とかの木の箸(よくある、表面がエポキシ樹脂とか、なんとかウレタンのコーティング)や、プラスチックの箸を菜箸にして料理していたのですが...これってコーティング溶けますよね?相当体に悪いでしょうか?
しかも、箸の先がすぐ剥げて木の部分が出てきて汚くなるので頻繁に買い変えていました。因みにプラスチック箸の場合は熱で溶ける物と、溶けないものが有ったので、溶けないやつを使っていました。

それで4年間位、ダイソーの普通の箸を菜箸にしていたのですが、ある日たまたま箸を鍋に入れたまま煮てしまった時に、熱でコーティングが溶けたのか?すごくシンナー臭くなって、料理も変な味で、怖くなって、料理の箸は菜箸を買って使うようになりました。

これって、まずかったでしょうか?
4年間も...
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ダイソーはかなり前に「中国製の食器に鉛が入っていて、日本国内では使えない」ということがあって、食器をすべて回収したことがあります。

その後、かなり食品衛生には気を配るようになっているので、今の製品でそう簡単に健康被害が起きるとは思いません。

質問者様も鍋に入れて煮てしまったからそうなったわけで、普通に使用している分にはまあ大丈夫だと思いますよ。
    • 0

DAISO等の100均店は、安かろう悪かろう。

直ぐ壊れる。
なので、数年も使う事を期待していません。
    • 0

菜箸で販売されているものであれば熱に対しての(それなりの)対策は考えているのではないでしょうか?

また、経年使用していれば先端などのコーティング?などは剥げるのは他社製品でも同様かと考えられます。
どうしても気になるのであれば、コーティング?がされていない製品をチョイスされるのが好ましいのではないかと考えられます。

一般的な(菜箸などではない)箸を使用している場合、には熱に対する処理がされていない可能性があります。
お弁当用のプラスチック箸などは高温下で使用する事はないものと考えられます。
よくて食洗機対応されているものはそれなりに温度が高い環境でも問題なく使用できるかと考えられますが、
液体で(1時間以上の)長時間の環境下では問題が発生する可能性は高いのではないかと考えられます。
    • 0

ダイソー行って気がつきませんか?

鼻をつく匂い
私は、食器等はダイソー品は
決して買いません
何を言わんかなです
    • 0