プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春から幼稚園に通う娘がおります。
幼稚園に入る前に、制服代などを含めた入園費用が10数万円かかります。その費用はいつ頃支払うものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

娘が行っている私立幼稚園では入園金5万円は願書提出時、


制服などは3月の制服学用品購入日にそれぞれの業者に現金払いでした。
入園金は分割払い、後払いは相談すれば可能のようでした。

制服などはお下がりのものを使ったりすぐにはいらないからあとで買うなども出来ましたので、
一番金額的に大きい制服や体操服がなければかなり金額的には抑えられたようです。

ただ、このようなことは幼稚園によっても違うことなので、入園予定の幼稚園に聞くことをオススメします。
お金のことですがとても大事なことなので聞いても恥ずかしいことではないですよ。
    • good
    • 1

幼稚園によりますよー



うちは、入園金3万→9月の願書に添えて。

制服、入園グッズその他は2~3月頃の受け取りの時に。
現金引き換えで。

4月分の月謝や諸経費は4月に入ってからでした。

問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



幼稚園によって様々だと思います。
が、娘達が通った幼稚園では
入園金5万円は 願書提出時です。
入園前に 取りやめる場合でも 返却はありません。

制服等学用品代ですが、制服は 内金3万円(制服一式5万程度しました)
学用品は 入園してから 口座引き落としでした。
靴下等も指定でしたので、途中で購入する場合は 現金購入でした。
    • good
    • 2

幼稚園勤務です。


うちの園も入園手続き(願書提出)のタイミングで一括で請求になります。
なのでうちの園だと来月頭ですね。
    • good
    • 1

同じく来年春、入園予定の娘がいます。



幼稚園によって違うと思いますよ。
入園予定の園に聞くのが一番確かですし、
それよりないと思います。

ちなみに、うちの幼稚園では
願書に添えて現金で
入園料を支払いました。
よって、提出した時点で入園許可です。
制服などは別です。
いつ支払いかは聞いていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!