プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子は再来年、幼稚園に入ります。

今の時期、うちの地域では来年入園の子が面接が終わった時期なのですが、再来年入園のうちはいつごろ幼稚園入園のための活動をすればいいのでしょうか?

情報収集はけっこう周りの人から聞いているのですが、具体的な見学等はみなさん、いつごろから開始されましたか?

また、他にやっておいたほうがいいこともあれば教えてください。

経験者の方からの回答をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

我が家も再来年入園です。

情報収集はいまからしています。実際の園内見学(説明を聞く)は9月10月に実施している園があるのでその時で良いと思います。

でも、気になる園があれば1年かけて見ていくと良いと思いますよ。日常の雰囲気や運動会などのイベントをちょっとのぞき見るだけでも様子が分かって良いですよね。

ウチの近所は私立ばかりなのですが、多くの幼稚園で未就園児クラス(週に1~2回・数時間)をもうけているところがあり、そういうところに通うと子供が集団生活に慣れることも出来るし、幼稚園の雰囲気もつかめていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うちのほうでも説明会は夏以降です。

一応、興味がある園は2つほどあります。
実はうちの子はすでに保育園に入っているので集団生活にはものすごく慣れています。(保育園→幼稚園に変える予定なので)

ただ、やはり未就園クラスに入っている人を優先というのがあるみたいですね・・
入りたいところは未就園クラスないんです・・・。

再来年、おたがいに希望の幼稚園に入れるといいですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

通う幼稚園や親の考えによって、違いますが、早い人だと、面接する一年半以上前から、既に決めていた人も居ます。私は幼児教室に入れたかったので、面接する時期の一年位前から、情報収集してましたよ。
見学も同時にしました。 
全部で5、6軒見学しました。
あとは、子供の行動や表情の変化を察知してみて下さい。  通うのは、子供ですし…。
    • 0

うちは今長女が年中です。

どこの園も大体8月から9月頃に説明会とかをされると思います。(園の掲示板とかがあればチェックするのが良いですよ♪)

その前に園庭解放などあれば行ってみると園の雰囲気も分かりますし良いかなと思います。そういう情報は園に電話したら教えてくれます。

ですのでお近くの園をいくつかピックアップして、必要ならば園バスのあるなしとか給食のあるなしとか、お子さんに必要なことを尋ねられるのが良いと思います。
お子さんが気に入る園もきっと分かってくると思います。

そして園を決めたら後は周りの通っているママに相談したり園に直接聞いたりされるのが一番良いと思います。
園の方でもきちんと教えてくれますよ。

うちも次女が再来年入園です。長女と同じ園にする予定で既に毎日一緒に送り迎えに行っているためか姉より幼稚園が大好きです・・(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

園廷開放はいいかもしれないですよね。

あと1年あるのでじっくり決めたいと思います。
ありがとうございました。