アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県在住で3歳と1歳の男の子の母です。

今年の春から上の子供を地元の幼稚園に入園予定でした。が、先週主人の転勤が決まり、4月から新潟県に住むことになりました。入園式に間に合うように考えると、引っ越したらもうすぐです。

ネットでも調べていますが、新潟市なので幼稚園も沢山ありすぎて選ぶのに一苦労です。HPのある所とない所もあって、どっちが良いとも一概に言えないし・・・。悩みます。

この時期だと転勤でどの園も若干の空きがでることも考えられますが、
気に入った園が絶対そうとも限りません。

皆さんならこういう場合どうされますか?

何ヶ月かしてから途中入園させるか、最初から通わせるか?途中入園の場合、いつぐらいが妥当かなど教えて下さい。

A 回答 (2件)

転勤族です。

幼稚園を先に選択するか、住宅を先に選択するかで違ってきますね。

最初、気に入った幼稚園がいくつかあり、その近くで家を探したのですが見つからず、結局、気に入った園とは遠いところに引越しをしました。
なので、住宅が先に決まって、あとから幼稚園を探すことになりました。もし、逆ならキャンセル待ちをしたと思いますが、住宅が先だったので、ここには入れたくないというところだけ避けて、4月に入園できる幼稚園を選びました。
4月入園でよかったと思いますよ。子供も私もまったくの知らない土地で、周りには知り合いも親戚もいませんでしたからね。色々な不安も聞けたし、子供も幼稚園を楽しみにしていたのでよかったと思います。

>途中入園の場合、いつぐらいが妥当かなど教えて下さい。
4月転勤は多いのですが、だいたい4月~5月のゴールデンウィーク明けぐらいまでには入園していました。4月から空きがある園が少なくなってくるからだそうです。

なので引越しが落ち着いたらすぐといった人が多いですね。知り合いで昨日引っ越してきて、まだ荷物をほどいていない状態という人もいますよ。だいたいの人が住宅を決めて、その足で幼稚園も見学しているので、引越し前に幼稚園を決めているようです。
私も家と幼稚園は同時進行に探していて、引越しの次の日に見学してました。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。アドバイス有難うございます。
結局、引越しと同時進行で幼稚園を決め徒歩5分の所に通っています。
3月幼稚園に空き状況を聞いたら、あと3人だと言われました。
案ずるより産むが易しで、親の心配をよそに子供は日々たくましく成長してきています。これからも毎日がそう言う意味で楽しみです。

転居先に知り合いがいたり、土地勘のある場合は引越し後すぐの入園に間に合うように幼稚園を探すことは出来るかも知れませんが、

私なら転居後自分の目で探すと思います。
既に子供を3つの園に通わせた経験があります。
今お住まいの地域は3保が主流だと思います。
転居先でもそうかもしれませんが、それでも2保という選択肢もあります。
どうしても三歳で入園させたいなら途中入園。
落ち着いて探してよいと思える幼稚園があれば途中入園も可能かどうかかけあったり、その際の対応など相談することもできるでしょう。
また一年待って年中からなら人気のある園でも入園できる場合が多いのではないでしょうか。
小さいお子さんを抱えてのお引越しは大変だと思います。
無理せず落ち着いてから考える方が良いのではないか?と思います。

子供にとって負担がないのは皆と一緒に入園することかもしれませんが
幼い頃は殆ど覚えていませんし、順応性もあるので心配することはないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、本当に申し訳ございません。有難うございました。結局、インターネットを頼りに徒歩5分の幼稚園を選び、入園式からスタートも他の子供と一緒です。
ただ一つ同じマンションの他の幼稚園児の女の子が、他の幼稚園に行っているのが少し気になりましたが、毎朝、午後共、ウチの子供と同じ制服を着た子供がゴロゴロと登降園しているのを見かけるので、選択は間違っていなかったと信じていますが・・・。
埼玉にいた頃、何箇所も幼稚園見学に行きましたが、それぞれ特徴があったり、他園より劣っていることも持ち合わせていました。ただそれを通わせている親がどうフォローするかだと思いました。