プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、第一子(年少)が通う幼稚園で、「親の会」の冊子に載せる作文を頼まれました。
子どもの紹介等何でも自由に、作文用紙1枚半分、書くように言われたのですが、文章を書くのが苦手で、何を書いて良いのか分からず、悩んでしまいました…。
園児の家庭全てに配布される物なので、本当に困っています。
何か良い文例はないかと検索したのですが、入園式のスピーチしか検索できませんでした。
どなたかどんな風に書き出して、どんな風に締めたら良いかアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、どうにか絞りだして思いついたのは、出だしは「ぽかぽか陽気と満開の桜に迎えられ、長女が入園して、早いもので1ヶ月が経ちました。」です。
あとは入園前の親の不安(泣かずに登園できるか?お友達と仲良く過ごせるか?等)、入園後の様子(毎日、泣かずに登園。嬉しそうに、覚えてきた手遊びや歌を披露してくれる。等)、書こうと思います。
締めは思い浮かびません…。
「親子共々、よろしくお願いします。」や「これから3年間、元気に通って欲しいです」だと変でしょうか?

皆さま、アドバイス、よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

お考えになった内容は問題ないと思いますよ。

参考までに↓

出だし→入園前の気持ち→入園後の様子→幼稚園でどんな事を学び、どう成長してほしいか(例えば:集団の中で生活することでルールを学び、お友達とのふれあいで思いやりや優しさを身につけてほしいです)といった具合→締め(最後になりましたが、入園されました皆様が心身ともに健康で3年間を過ごせることを願っています。親子共々よろしくお願いいたします。)

入園前の気持ちやその後を書くにしても、お子さんとの会話をいれたり、「あんなに人見知りをしていたわが子が。。。」というようにどのように変わったか分かりやすいようにした方がいいと思います。

また、冒頭や最後の締めくくりに一緒に入学された方へのお祝いや、挨拶、先生方へのあいさつなどにも配慮したほうが良いと思います。
作文の中身はあくまで自分と子供のことについてですが、冊子に載るのですから他の方への言葉は絶対に必要です。印象に関わるからです。

マネをするのも良いですが、あなたとお子さんとの事は他の誰にも書けないことなので、伝わりやすいと思いますよ。
    • good
    • 9

私は学校に勤めているのですが、お母様方の文集っていいですよね。

文章が上手な方もそうでないかたもいらっしゃいますが、わが子を思う気持ち、これだけは負けないのですよね。

私は文章が苦手であれば絵をかかれても、と思います。
とはいえ、私も保育園に子どもを預けていて、もし同じような立場でしたら絵がかけないので文章を書いてしまいますが・・・

何より誤字脱字をせずに、あまり背伸びをせず(あまり上手に書きすぎるとお願いされる機会が増えますよ)に書くのがいいと思います。
書かれようとしている内容、とてもいいと思いますよ。締めもいいとおもいますけれど。
    • good
    • 3

文章が苦手なあなたに廻ってくるとは、それは大変ですね。


でもあなたの考えた出だしなど、とっても素敵だと思います。

私が思いついた締めは・・・

『大人になった今でも幼稚園での思い出は私の脳裏に焼き付いています。
先生に怒られた事、あんな絵を描いたっけ・・・と鮮明に思い出す事が出来ます。
我が子が大人になっても思い出すであろう幼稚園での生活。
素敵な思い出を沢山作ってもらいたいです。』

こんな感じで締めてみました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!