プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、4月生まれの生後5カ月の子供を持っている者です。
今年の12月から夫の短期赴任で海外に2年間行く予定になっています。
日本の家に帰ってくるのは、ちょうど子供が3歳幼稚園の入園を半年後に控えた12月末になります。
帰ってからわずか4カ月程で、幼稚園入園の時期になるのですが、そうなると願書配布も受け付けの時期も間に合わないと思うのですが、この場合どういった選択がベストなんでしょうか?

今回、私たちは海外赴任ですが、中途半端な時期に両親の都合で引っ越したり、というのは案外よくある話なように思うのですが、皆さんはどうされてるんでしょうか?

ネットで少し調べたのですが、一般的に願書受付交付等は9月~10月であると書かれており、少し焦っています。(そのためだけに一時帰国しようかとも思う位…)

初めての子供、初めての赴任なもので、わからない事も多くなにとぞお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

2年前までアメリカに住んでいました。


帰任と同時に、1人目が幼稚園に通い始めました。

私は、帰任先が決まった頃から、幼稚園の情報を収集し始めました。
私立園の場合でも、だいたい自治体のHPに、所在地や電話番号が記載されていますので、チェックされると良いかと思います。

次に、片っ端から、自治体のHPに記載されている幼稚園名をググって、
園独自のHPがあれば、それを隅々までチェック。
園のHPがなくても、各地域の口コミサイトなどでの情報がヒットするので、
教育方針や制服・給食・預り保育などの有無、年間行事などは知る事が可能かと思います。

我が家の場合、夫婦共に、
幼児期には、机に向かった勉強よりも遊ぶ事が大事、と考えていたため、
ネット上で得た情報をもとに、まず、お勉強系の園は候補から外しました。
実際の園選びは、直接見学に行ってから決めたいと思っていましたが、
ネットでの口コミを参考に、候補の園をいくつかに絞り、
直接幼稚園に電話やメールで問い合わせました。

海外在住で、来春入園予定の子がいる事。
見学や願書提出、面接日に行けない可能性がある事。
今のところ、貴園が候補に挙がっているが、
帰国して実際に見学をしてからでないと、決められないと考えている事。
正直に話して、幼稚園側の対応を見ました。

ほとんどの園が、定員があるので、オーバーしていた時は受け入れ不可だが、
空きがあれば、帰国後に見学をして、決めてもらってもかまわない、との事でした。
制服等ある園、入園の日までに、制服注文が間に合わない場合は、
園の予備の物を貸していただけるなど対応してくれるようでした。

問い合わせの電話対応の様子を見て、候補から外した園もありました。


よほどの激戦区や、人気のある園に入れたいというのでなければ、
帰国までに、情報だけは収集して、園に連絡だけしておけば、
帰国後に見学に行って入園を決める、でも間に合うと思います。


ウチは、入園式の3日前に帰国して、
2日前に3つの園を見学に行き、見学時に面接も済ませてもらい、
前日に、願書と入園料を持って、希望の園行って手続きをしました。
制服の上着は、園に在庫があったのでそれを、スカートは在庫がなかったので入荷するまで園の物を借りました。


2人目の時も、入園式の5日前に引っ越しました。
国内での転勤だったので、海外の時ほど慌ただしくはなかったのですが、
こちらも入園式前日に、手続きに行き、借り物の制服で入園式に出席しました。



2年間の赴任後に、戻る地が決まっているのでしたら、
赴任前に、事情を話して見学に行き、相談されておくと、楽かもしれませんね。
    • good
    • 0

人気の高い幼稚園を狙ってますか?


そうではないのなら、今どき幼稚園は定員割れしているところも少なくありません。
3月ごろ問い合わせたらまだ大丈夫だったという話も、いくつか聞いたことあります。
保育園の方に人気が流れてますからね~。
近くなったら、幼稚園に問い合わせたり、クチコミを集めたりしてみて、考えてもいいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人気の高い幼稚園を狙っています。
でも最悪あいていることもあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 02:50

まずは、幼稚園に相談されてみてはいかがですか?


エアメールで取り寄せて、願書を送ることも出来るかと思いますし。
出来なければ、日本にいるご家族やご親戚に頼むとか。

何より、幼稚園に問い合わせてみれば、「早い段階からうちの幼稚園を志願している、教育に熱心なご家庭」と思われますし「海外赴任で、それなりの職業、地位の仕事なのだろう」と思われますから、幼稚園側の印象に残ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早いレスありがとうございました。
問い合わせてみます!

お礼日時:2011/09/17 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!