プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の面接についての質問です。
最近姉の子が4月から通わせる幼稚園の願書を出すのにまるでお受験のように徹夜して並んだみたいな話をしてました。
私も数年後なので参考にさせていただきたいんですが、ごくごく近所などにある一般的な私立幼稚園ではやはり姉のように早々と並ばなければならないのでしょうか?
あと、あちこち幼稚園のHPを見ていると面接がある所の場合、その結果によって落ちてしまったりとかありますか?募集要項とかに面接の際に入園料と考査料を添えてとかありますが入園料なんてどこも10万くらいなんですがその面接で落とされたらたまったもんじゃありません。
面接はやはり父親も同伴でスーツでとかなんですかね?
全くイメージがわかないので教えてください!

A 回答 (4件)

幼稚園勤務です。



とにかく人気のあるところは「先着順」ですから、徹夜で並ばないと入れないんですよ。
そもそも徹夜で並ぶどころか入園前の未就園クラスに参加していないと入園出来ないという、入園1年前に既に合否が決定してしまう園もあります。
園や地域により実情が全然違いますので(上記の話は幼稚園激戦区での話)実情は希望される園に問い合わせされる方がいいかもしれません。

面接ですが、お受験園でない場合あくまでも入園前に親子の状態を最低限把握しておく意図で行われているものと思われます。
例えば多動の傾向があるとか(ひと時もじっとしていられず脱走してしまうとか)呼びかけに答えないなど、集団生活に入ると支障が出る特徴がないかを主にチェックするものと思います。

あくまでうちの園の場合は、両親そろってというのはそうそういらっしゃらないです。
特に並ぶほどの人気園でもないので、皆さん普段着、気楽な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり激戦区とか人気の幼稚園とかあるんですね。まずはあちこち偵察して情報を手に入れておく必要がありますね!幼稚園勤務されてるとの事ですので是非参考にさせていただきます。ありがとうございました7!

お礼日時:2010/03/10 23:25

こればかりはどうも地域差が大きいようなので実際には地元の情報を集めてくださいね。

イメージがわかないとのことなので一応参考までに…。

ウチの市は公立幼稚園がなく私立のみですが、いわゆる激戦区ではないので徹夜とかはありません。小規模園、大規模園、宗教系、のびのび系、お勉強系など各種あるので、それぞれの好みのところへ分かれていくようです。基本的には先着順ですが、多少人気のあるところは未就園児教室に通っている子が優先されるところもあるようです。(そういうところに入れたい場合は当然事前のリサーチが大事です)

ウチの子の幼稚園は大規模のびのび系ですが、願書(無料)提出後に子どもは先生と面接をし、その間に親は制服のサイズを決めたり道具類の申し込みをしたりします。つまり園側も入園前提なので落ちるとかありません。面接はどんな子どもが入園してくるのか把握するためのもののようです。このため親子ともに気楽な服装で、ジーンズすらもアリです。

近場の小規模宗教系幼稚園は願書(500円)提出後にかなりキチンとした格好で親子で面接をして応募人数によっては落ちることもあるようです。(実際には定員割れが続いているので落ちた人はいないと思いますが…というのもたぶん市内全体で応募者よりも定員数のほうが多いんだと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その地域によっての違いもあるんですね。まずは近所の先輩ママさんなんかに聞いてみたりして考えていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 23:14

今年の春から幼稚園です。


私が住んでいるところは、子どもの数が多く、保育園の待機園児もものすごく多いことで有名です。そのため幼稚園も公立ならだれでも入れるけど、私立は選考があります。
うちが候補に挙げた幼稚園はどちらも願書をもらうのと願書を出して面接を受けるのは誰でもできます。並ばなくても大丈夫でした。
ちなみに願書は500円、選抜料は3000円でした。(どちらも)
今年は特に子供が多いらしく、1.5~2倍くらいの倍率です。
併願もできますが、どちらも受かる子もいればどちらも落ちる子もいます。
入園料はやはり10万円くらいですが、合格発表のあとなので、面接を受けるだけで10万円と言うことはありませんでした。
ただし、地域差が激しいと思いますので、お住まいの地域の情報を集めた方がいいと思います。
ここで質問するとどうしても全国区の情報になってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住まいの地域にもよりけりのようですね。もし探す時が来たらご近所さんの情報を参考にしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 23:17

幼稚園の規模・募集人数等にもよりますが、募集に対して応募が多い場合(つまり競争率が激しい場合)は並んででも願書を提出するのが今は普通です。



私の上の子の時も、ずいぶん並びました。

それについても、ただ、並べば良いというものではなく、事前に電話等で園に対し、連絡を入れ続けるとかして「どうしても入園したいんだ」という意志を明確に園側に提示しておかないと。

事前に電話で問い合わせた人とそうでない人とでは、入園させる側では当然、判断基準になります。だって、競争率が激しいわけですから、いわゆる「一見さん」は断るでしょう?

だいたい、新規の入園希望者に対しては、願書受付日の1週間くらい前から電話を入れました。
毎日、問い合わせの電話を入れ、前日受付はあるのか?並んだ順なのか?など聞いても最初は教えてくれませんが、前々日くらいになると「では、いつも電話してもらっている○○さんには、今年の状況を教えましょう。正式な受付は、○月○日ですが、その日は多数の方が並ばれるので、前日である明日の朝、○時にいらしてください。」と言われ、朝に園に願書を出しに行ったら、私と同様の人が数十人並んでいましたよ!これにはびっくりしましたが、私たちも何度も問い合わせの電話を入れていたおかげで「○○さんですね。お話は伺っております。なかへどうぞ。」と言われ、ホッとしました。そういう問い合わせをしてない、一見さんは、噂を聞きつけ、早くから並んでいたようですが、断られていましたね。

次に、面接で落とされるかどうかですが、これは皆さん、入園したい幼稚園の方針や条件等を十分に調べているでしょうから、入園条件に合わない人は、最初からその幼稚園に願書提出なんかこないですよね?
だったら、大丈夫です。よっぽど条件外でなければ、面接で落とす、なんてことはしません。

願書の受付さえ通れば、ほぼ入園できると思って間違いないでしょう。

願書提出時、面接がありますが、このときは正式は面接ではありませんから、略式です。お母さんだけで大丈夫です。

入園直前(2月か3月)に改めて、体験入園と入園前説明会、親子面接があります。
このときは、スーツでなくても清楚な格好であれば(イメージを崩さないという意味で)全然平気です。
父親も、出られればそれに越したことはないですが、だいたい平日なので、父親が出てた人は少数でした。

とにかく、入園したい幼稚園の情報をかき集め、事前情報を仕入れ、願書提出には、長時間並ぶことも覚悟しなければならないのが今の現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か問い合わせをしてみて名前を覚えててもらうというのもありなんですね!
是非参考に7させていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!