アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急で

スーパーでアルバイトをしている高校生です。検便があったのですが、23~25日提出でした、それを知ったのが24日でチーフリーダーらのLINEも何もなくて、バ先に行ってから知りました。しかし、便秘気味で25日を過ぎてしまいました。そして事務のおばさん?顔は1度も見たことがないのですが、28日土曜日までに出さなかったらクビにすると言われました。
ちょっと理解できませんでした。
スーパーのアルバイトをしてから今回を含めて検便を3回しました1回目は遅れてしまったんですが、実費で何とかしました。2回目は送れず期限内に出せました。
チーフリーダーが言うには、前科があるから仕方がないと言ってきました。
ですが、クビにするってパワハラになりませんか?

皆さんの意見お待ちしております。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

検便しないと、店自体が保険所からおしかりを受ける。


だから首もやむ負えない。
    • good
    • 1

もうお母さんの検体提出しちゃいなよ

    • good
    • 0

食品を扱う人は検便の提出が義務となっています。


https://www.toholab.co.jp/info/archive/7623/

現在は新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっていること、
ワクチン接種の方に世間の注目が行きがちで、
食中毒のニュースも(コロナでなければ割と大きく扱われますが)
2・3件程度、軽くしか触れられず終わりになっていますが、
食品を扱う以上、
代表的なのは「サルモネラ属菌」・「O157」
菌を持っている人が、仕事をしたために
お客様が食中毒症状を起こしてしまった。
そんなことにならないよう
そして
仮にそのスーパーで買い物をした食材を調理したら食中毒になった
という場合
「我がスーパーでは食品衛生管理を徹底している」ことの証明のために
検便の提出を義務化している企業がほとんどです。

「クビにする」は言い過ぎかもしれませんが、
パワハラには当たりません。
自分の管理不行き届きで食中毒出したら、
クビ(解雇)になるのは自分ですから。
検便を提出できない期間は出勤停止が妥当ではないかと思われます。
便秘気味なのは(自分でコントロール出来るわけではないですから)
仕方ありませんが、それならそうと相談して、
便が出たときに検査してもらう方法を相談するしかありません。
    • good
    • 0

こんにちは、



職種によっては検便が多い場合も有ると思います。

28日までに出しましょう!、
大丈夫です、出して出せば良いだけの話です。

出し方については
また、質問をお願いいたします。かしこ
    • good
    • 0

食品を扱う会社としては検便は必須ですよね


検便をしていない人は仕事ができないのでパワハラにはならない様な気もします

ただ、25日に提出期限で24日に通告とはちょっと酷すぎますね

お父さんにお願いしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。バイトを辞めて、違う職種にしようと思います!

お礼日時:2021/08/27 13:02

検便が多すぎる会社だな。

意味がわからない。

カンチョーして便を出せばよいのでは。

パワハラとはちょっと違うけど、不当解雇かもしれませんねぇ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A