プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださりアリガトウございます。
飲食関連のバイトを始めるとつきものなのが、検便。
大嫌いです。僕はその行為にトラウマさえ持ちました(笑)
半年ほど回転寿司で働き、ピザ配達を3ヶ月ほど働きました。
回転寿司では検便は半年に一回ほどだったのですが
ピザ配達では一回もありませんでした。
インドアの方も誰もやっていませんでした。
また、友達に聞くとやっていない所もあります。
何とか衛生法で決まってるって聞いたのですが
ただ単にやっていないお店は違法してるって事なんですか?
新しい飲食関係のバイトに入りたいと思っていますが
検便があるとちょっと・・・って感じです。

ですので無いバイトを教えてください!
マクドナルドや魚民などはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

飲食店関係なら必ず検便が必要になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 14:57

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/mcdonald …
マックをクビになった理由は検便の提出を拒否したんですよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記サイトに経験者の方の回答があります。
大手なら信用が第一なので検便はしかたがありません。
ただ、小規模はいい加減な所があります。
そんなに嫌であれば、小さい所で働いてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 14:58

検便いやなら、食品業界はアウト

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 14:58

そういえばピザ屋さんってないですね。


やったことないです。
マクドナルドはあります。
でも私はやったことないです 笑
提出するつもりだったんですが、
忘れてて、まっいいかってほっといたら
何も言われませんでした。
今だに何も言われません。
お店の店長によるでしょうが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 14:57

 外食産業で長く働いていました。


大人になるとなかなか検査の機会なんてありませんので、病気に気付き得るいい機会だと捉えていました。
逆にわたしは喜んで提出したものです。
食品衛生法か何かで飲食店は検便の提出が義務付けられていますので、飲食店に限定するのならば、基本的にはないと思ってください。
それでもと言うのでしたら、
1.小さい店
 個人経営の店だといい加減でやっていないところもあるとは思います。
但し違法なので摘発されればそこで警察からの厄介な取り調べを何時間も受ける可能性はあります。
また、衛生面に問題がある店ですから、そこで賄いを食べて食中毒になる可能性もそれ以外の店と比較すると高いと思います。
このような危険と隣り合わせで働くくらいならば、素直に検便を提出した方がはるかにましだと言えます。
2.職を転々とする
 どこの飲食店でも検便は年数回です。
なので、検便実施の連絡が来たところで退職、また新しい飲食店で勤務...、これを繰り返せば出さずに済みます。
但し長く勤務して自分を認めてもらえないと、通常時給は上がらないものです。
どこへ行っても研修時給や基本時給のままでよければ、この方法でどうぞ。
3.海外の飲食店で働く
 日本の法律のほとんどは当然ながら海外では適用されません。
現地で検便の提出を義務付けていない国であれば、合法的に検便を提出することなく飲食店で働けます。
とは言え日本食のレストランなどでも現地の言葉を話せないと、なかなか雇ってはもらえないようです。
また、日本よりも時給の高い国はそう多くはありません。
日本円に換算して時給100円以下とかそういう国もたくさんあるので、お金を貯めることが目的ならばこの方法はお薦めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A