アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信高校2年です バイトに4回くらい落ちてるんですが、原因がわかりません、すごく人間性を否定されてる感じがして正直メンタルが崩れてきます。
応募してきたバイトは回転寿司→回転寿司→回転寿司→スーパー(希望の部門の空きが無かったため)で、
もちろん通信高校なので平日土日いつでも入れるんですが、何が原因だと思いますか?運が悪いんですか?

A 回答 (5件)

メンタルを鍛えましょう、メンタルを鍛えておいた方がいいです。

15回くらい落ちても耐えられるメンタルに強化して起きましょう。
    • good
    • 1

運が悪いという要素もあると思うよ。


ただ、その「運」というものの『正体』をはっきりさせた方がいい。


まず、一般的なバイトで不合格になる理由はたった2つ。

1.条件が合わない
2.人柄

これだけ。

バイトを募集する側は別に優秀な人が欲しいわけじゃない。
人手が足りないからそれを埋める時間を売ってくれる人が欲しいだけ。
店側の言い値(時給)でね。
つまりは1の労働条件が合うこと。

時間を埋めれば誰でもいいわけじゃなくて、回転寿司やスーパーであれば最低限の接客ができることと清潔感があること。
別に聖人君子とか見目麗しい容姿を求めてるわけじゃない。
これが2だ。

本件の場合、1~3回目の回転寿司のバイトの不採用の原因になるような事柄が書いてないよね。
原因がないなら、上記の1と2の総合評価で、質問者よりも条件の合う応募者がいたということだと思うよ。
例えば、その店の合格点が80点だとして、質問者は80点だったけど他の人は81点だったとか。
あるいは、逆に。
質問者よりも条件の合う人が、何かの理由でバイト採用を辞退した場合。
質問者が次点であれば、繰り上げ当選で採用の電話が来るよ。
バイトなんてそんなもん。
これは「運」としか言いようがない。

4回目のスーパーは希望部門の空きがなかったということで、「運」以前に募集していないんだから仕方がない。

実質1~3回目の不採用に対して、単に「運」だけで片付けてしまうのもいいけれど。
その1~3回の回転ずし店が同じチェーン店であれば、その会社では通信高校生は採用しないのかもしれないよ。
昼の勤務しかできないし、定期試験や学校行事もあるからね。
他のチェーン店の回転ずし店へ応募することで採用されるかもね。

別々のチェーンの回転ずし店で3回不採用だったら、回転ずしの店員としての面接時の評価が低いのかもしれない。
例えば接客業にしては元気や笑顔が足りないとか、飲食店の従業員としては清潔感が足りないとかね。
これは「運」として片づけない方がいい要素。


質問者が今やるとすれば。
他の回転ずし(別業種でもいいけど)の面接に応募すること。
それと、身だしなみを整えること。
前述したように店員がパッと見て不潔に見えると店のイメージダウンになる。
面接でも採用されにくくなる。
エステに通う必要はないけれど、美容院や理容店で髪型を整えて、普段から顔や手・爪などを清潔に整える。
服装は安物でいいから無難なデザインできちんと自分の体形に合ったものを着ること。

「人は見た目ではない」とはよく言われるけれど、身だしなみには人柄がでる。
バイトの面接ではそこも見られる部分。(というか採用側もそういう目に見える部分でしか人柄を判断できない)
身だしなみをしっかりしておけば採用される可能性は高くなる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

回転寿司なら、服装(清潔感を含む)、態度(礼儀作法を含む)、言葉遣い(若者言葉を使うことを含む)で評価が悪かったのでしょうね。



運ではないと思いますよ。4連敗なら、どこの見る目も同じだった(運ではない)ってこと。
    • good
    • 1

何が原因だと思いますか?


  ↑
判断出来る材料がほとんどありません。
これで、判断しろ、というのは、答える
人間のことを考えていませんね。
そういう他者のことを考えない、という
面が出たのかも知れません。

後、考えられるのは。
清潔感が無いとか。
服装や態度ですか。

たかがバイトなんですから、姿勢を良くし
ハキハキと答えていれば合格するはずです。




運が悪いんですか?
 ↑
4回も落ちているのですから
運ではありません。
必ず原因があります。
家族や友人に見てもらうことは
出来ませんか。
    • good
    • 1

見た目。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!