アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師のいいとこ・わるいとことか教えてください。(1)毎週同じ日に教えに行くと思うのですが、都合の悪い日とかって結構融通ききますか?(2)あと、変な話、儲かりますか?ちょっと自分の時間を使って勉強をしたい反面、バイトもしなければならないと言う感じなのですが・・・。月6万ぐらいあればいいかな!?といった感じです。友達がやれる時間が決まっているとか言っていたのですが・・。最大で週何時間までとか決まっているのでしょうか?(3)結構遠いとことか行きますか?いいとこ・わるいとこの他に(1)(2)(3)について教えてください。できることなら経験者に答えてほしいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。

家庭教師歴6年、現在会社員です。

(1)融通は利くほうです。販売などだとシフトの問題もありますが、家庭教師は家庭の都合さえ良ければ休めます。

(2)時給はいいです。しかし儲かるか、と言えばそうともいえません。中学生などですと多くても1人1日2時間が限界です。時給2000円だったとしても4000円ですね。
ちなみに私は最高で時給2500円週8時間でした。つまり月収8万強ですね。きつかったです。6万は結構やらないと難しいと思います。

(3)私は自動車を持っていたので遠くて30分くらいは通っていました。交通費ももらっていました。田舎でしたので、友人は1時間通うところもあったようです。

その他、悪いところは生徒が選べないということ。というか、始めてみないと性格なんてわからないですよね。一度ブチ切れて帰ったことがあります^^;
あと、みなさん業者からでなく個人の家庭教師をすすめてますね。時給は個人のほうがいいです。しかし個人で広告を出したりする手間の割りに信用度が低いので、知り合いなどのつてがないと無理です。
あと、いやになったらすぐ辞められるのが業者のいいところです。はじめての家庭教師ならノウハウや教材のある業者をオススメします。
一応時給の高い会社に登録をしつつ自分で探す、がベストかなー。ト○イはお勧めしません。
    • good
    • 1

私も、学生時代に家庭教師をやってました。



(1)について、
たぶん、都合の悪いときは言えばスケジュールを変えてくれたとは思いますが、自分のほうで毎週同じ曜日に教えに行くほうが楽なので、ほとんど規定通りの曜日に行っていました。

(2)について、
20年ほど前で、3人教えていて、合計で週に8時間くらい(移動時間は含まず)教えて、月に10万円くらいもらっていた記憶があります。時間給に直すと4000円くらい。普通のバイトが時給500円~700円くらいの時代でしたから、家庭教師はかなり効率が良かったですね。やれる時間というのは特に決まってないですが、どうしても、教える相手が中学生とか高校生なので、夕方から夜にかけてしか教えられず、自然と上限は出てきますね。

(3)バイクで15分くらいのところと、電車で40分くらいのところと、行ってました。

よかったことは、必要なお金が入ってきたことと、家庭教師先でおいしい食事を作ってくれて毎回食べれたことですね。わるいところは、特になかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。ここまでみなさんが詳しく書いてくれるとは思いませんでした。ポイントを誰に上げるかかなり迷いました。本当にありがとうございます。大助かりです。

お礼日時:2005/02/12 00:36

まーいろいろやりました。


(1)
めちゃくちゃ聞きました。
二週間分まとめてやるとか。
一ヶ月中、決まった曜日にやった日がなかったとか。
試験週間中、ずっとやったりとか、夜10時からスタートとか
お互いという感じでした。
ようは、公私混同がなければいいのでは。
遊びに行きたいから変更とかは、ありませんでいた。

(2)
私の場合は、他のバイトしていて、家庭教師もやっていた口なので。
ただ、家庭教師で生計が立てれるほど稼ぐには、東大とか京大とか、国公立の医学部の子くらいです。
東大いけない奴が、東大目指している子見れるはずがありませんからね。

(3)
すんでいる場所によるでしょうね。
私の時は、車は20分を限度としていました。
それ以外は、メンドイのでイヤといっていました。

いやだったこと。
・家庭教師を、子供の講義での格好を繕うために頼むとおもってるバカな親がいたとき。
(予習する要員にされかけた)
・生徒や家庭が選べないこと。
(家庭教師は、生徒の成績を上げる人とおもっている子、親)
・終わったときにケーキだす家庭
(ケーキ等、嫌いなので)

よかったこと。
・気があうと楽しい。
(やめた今でもメールで質問受け付けているくらい)
・成績の上がった生徒が喜んだとき、まんざらでもないとき
(後ろから数えた方が早かった子が、上位に食い込んだときの喜びようは、こちらもうれしかった)

などなど
    • good
    • 0

こんにちは。



こんにちは。
何度か家庭教師の先生を雇った経験があります。

1)結構融通はききます。
ただ、
・テスト前に休みを貰いたがる
・1ヶ月に1回以上変更する
・英語の訳等を習っているのに、変更して欲しいという。
1つ目と3つ目は本当に困ります。3つ目の意味としては、学校の授業ではも訳してあるのに、その回だけ訳せないとホントに困ります。家庭教師の先生が来る次の日が英語の授業なら、目も当てられません。

2)業者に仲介を頼むと、融通はきかなくなるし、お給料も設定できないみたいですね。
しかし、知り合いの紹介だと、大体が安くなってしまいます。
中学時代全教科を習っていた週1回の先生には、1万円。
同じく中学時代、週2回英語を習った先生にも1万円。
大学から英語を週1回にして5千円になりました。

大学生のバイト代の平均をご存知でしょうか?
2、3万~6万円位が普通です。しかも6万円までくると、週4日以上働いている人や、休日休まず働いている人です。

良い点としては、
・やりがいがある
・向いていれば楽しい時間になる
・お金のある家だと、ボーナス貰えたりするみたいですね。
私の知っているところだと、高校受験に見事成功し、親がハワイ旅行をプレゼントしたそうです。

嫌な点
・責任がある
・生徒や親と気が合わないと嫌な時間にしかならない。

3)は分かりません。

どうぞ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

1)多少は融通はききます。


あまり変更すると相手も困りるでしょう。
もちろん、逆に相手が都合が悪くなることもあるかもしれません。

2)ほかのバイトに比べ時給がいいですね。
家庭教師を斡旋する業者を通すより、知り合いのつてでするほうが、間をとられないのでいいですよ。
週何時間までというのはないですが、そんなにできるものでもないですね。
何人も掛け持ちで、毎日のように家庭教師のバイトをする人も聞いたことがあります。

3)遠いところというのは、斡旋業者を通す場合でしょうか?近いところから紹介してくれました。

いいところ)
一人暮らしの人なら、夕飯を出してくださるところがある
自分の勉強にもなる(教師希望の人は特に)
生徒は慕ってくれてかわいい

わるいところ)
夜が遅い
1日に1人くらいしかできない
    • good
    • 0

(1)私の経験したところでは、ほとんどの場合は融


   通がききました。
   きかなかった場合は、良家の子女で、習い事・
   家庭教師を複数こなしており、別の日も予定が
   つまっていた場合です。当然、そういうところ
   は報酬も高く、不満はありませんでした。

(2)自分の通っている、大学・学部によって大きく
   違うので、なんとも言えません。
   ちなみに東大の医学部に行った知り合いは、
   時給1万円。夏休みには1ヶ月ハワイに行って
   午前中勉強したら、後は遊び放題なんちゅー
   家庭教師をしていました。もちろん、例外中の
   例外です。

   また、家庭教師センターを通すと、大幅にピン
   ハネされます。
   やれる時間が決まっているというのは、相手は
   中・高校生で、一般家庭に出向くわけですから、
   時間帯が限られているからです。常識的に考え
   て17:00~20:00、遅くとも21:00
   でしょう。そうすると、通常1回あたり2時間
   ですから、1日1件しか行かれません。
   私の場合は、最大の時でも、7件でした。

(3)遠いところに行くかどうかは、それをあなたが
   引き受けるかどうかです。通常、遠距離の場合
   若干、料金を高く設定することができます。
   もちろん、個人的に引き受ける場合は、あなた
   の交渉の腕前次第です。
    • good
    • 0

あたしの友達がやっていたのですが…


 
家庭教師のファ○トとか、ああいうちゃんとしたとこでやると、勉強の状況とかの管理表とか書かないといけなくて、めんどくさいとか言ってような…。時給もそんなにもらえるわけじゃないらしいし(他のバイトに比べたらいいのかもしれないけど)。 
やるんだったら、そういうちゃんとしたトコを通じてやるんではなくて、知り合いとか、新聞で募集かけたりしてやるほうが、稼げるらしいです。
 
時間の融通は聞くんじゃないかな!?家庭教師をする子の家次第ですよね。
でも、その子のテスト前とかは、やっぱ週にやる回数が増やしてほしいと親に頼まれたりするから、あたしの友達は、自分と、教える子のテスト期間がかぶって、大変そうでした。
 
経験談じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!