プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週幼稚園の制服を注文しますが、現在95サイズです。
少し大き目を注文した方がいいと聞きましたが110か120か
迷っています。特に冬物は入園式しか着ないということなので。
みなさんどうされているのでしょうか。
お教えいただけると助かります。ジャケット、スカート、
体操服です。夏物はワンピースです。
経験者の方のご意見お願いします。 

A 回答 (4件)

初年度はすべて入園前にそろえないと・・と注文書を見て思いこんでしまいますが、入園後からも注文できますので、夏ものは入園後の注文で十分間に合うと思います。

(園に確認が必要かもしれませんが)
3年保育だと思います・・この3年間で子供って大きくなります。
ブラウスは買い替えに負担が少ないですが、ジャケット(ブレザー?)はけっこうお高いと思うので、卒園式も視野に120・・
または、入園後に卒園年度の方にお願いしてもらう前提(または買い替え)で、入園式進級時にフィットして見える110か・・
入園後、親しいママができれば、在園児でなくツテを頼って卒園児さんのをいただけたりしますので、制服の買い替えは
「入園&進級←→年中後期&卒園」と半分に区切って考えても良いかもしれません。

最近知人にアドバイスしたのは、
・入園後に制服注文できるから、入園式と4月5月の必要分だけ(つまり上下1式・体操服上下1または2・図工用スモック・洗替えのブラウス)を注文すれば十分間に合う。
・冬用のベスト(カーディガン類)・夏服関係は入園後に随時頼む。
・うまくいけば、お下がりが頂ける。
という3点。

上靴も、市販デザインなら入園直前に購入が良いです。
今合わせてもキツクなっていたりする場合があります(入らなくなったという話も聞いたことも・・)

*入園前に頼まれて知人に園服お下がりを頼んだこともあります。
もし、ツテがあればダメ元でも頼んでみては・・
もちろんお下がりはNG派の方もいらっしゃるので、すべての方にお勧めできる話ではありませんが。
    • good
    • 1

子どもが行った幼稚園は、


入園式にしか着ない制服は無かったので、
1サイズ大き目のものを買い、
毎日通園に来て行きました。
あまり大きすぎるものを買うと、
せっかくの入園式が、
台無しになります。
園内では体操服で過ごしていたので、
体操服は毎日洗い換えで、3枚持ってました。

3年間で1回しか着ない制服なら、
幼稚園のバザーなどで、
卒園式に着るサイズのものは売っていると思います。
夏物のワンピースは多分すぐ乾く素材のものが
多いので、2枚あれば何とかなると思いますよ。

95cmのものを着ているなら、身長は90cm位だと思いますので、
120cmの物は、大きすぎる気がします。
デザインによっては、大きすぎてもかわいい物も
あるかもしれませんので、
試着してから決めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

娘は入園前のこの時期95サイズで、120cmを購入しました。


ちょうどすぎるとあっという間に買い替えですよ~と言う、業者さんのお薦めでした。
実際120cmで年中の後半~年長まで使用しましたし、入園してしまうといろんなところからお古をいただける機会もでてくるので、適当にあわせていけますし。
うちは基本が制服で過ごす園だったのでサイズも気になったし、枚数も必要でしたが、入園式だけで冬物を購入・・・って、かなり厳しいですね。
デザインにもよりますが、大き目は調節ができますので、小さくなって着られなくなるより良いと思います。

余談ですが、下の子になると、上の子のお古もそうですが、(年の差が大きいので)昔の知り合いや周囲の人に声をかけまくってお古を集めまくり。上履きと夏の麦わら帽子以外何も買っていません^^
その代りあらゆるサイズが揃ったと言えるので、大きさの調節も、洗い換えも自由自在。お友達に貸し出すこともしばしばです。
    • good
    • 2

私の子供が通う幼稚園は、ジャケットと体操服だけで、夏用とか冬用といったものがないのであまり参考になりませんが・・・



ジャケットは2サイズ大き目のものを購入しました。入園時にはかなり大きかったですが、他の方も同様に大き目を購入されていましたので、全体で見れば違和感は無かったです(^^;

常時着ている体操服ですが、結構酷く汚れるので入園時に2着購入後、半年に1着程度購入しております。ですのでそんなに大き目を買う必要はないです。

いろんな種類の服を購入しなくてはいけないのって大変ですね(^.^;
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!