プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近広島市西区古江新町という場所に引っ越してきました。
来年入園予定の娘がおり幼稚園選びをしておりますが、知り合いがいないため評判等が分かりにくく決めかねております。
現在タイトルの3つ幼稚園と慈光幼稚園、ちどり幼稚園の計5つを候補にしております。
これらの幼稚園についてご存知の事がありましたらお教えくださいませ。

○園風や先生の雰囲気
○願書の提出について(早くから並ぶ必要があるのか。いつ頃から並ぶのか。)
○面接内容

特にお伺いしたいことはこの3つですが、その他どんなことでもご存知の事があればお教えいただければ大変ありがたいです。
またこの他にも古江新町から通える範囲で(送迎バス可)お勧めの幼稚園があれば教えてください。

実際園庭解放などに参加して決めるのが一番だとは思うのですが、引っ越してきたのがちょうど夏休みで園庭解放などがなく、また夏休みが明けてからも日にちがかぶっていたり願書提出までもう開催されなかったりでなかなか思うように回りきれそうにないので皆さんからの情報をいただければと思った次第です。
願書提出も迫っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足です。

すみません。
自分の時のことをすっかり忘れていたようです。
やわらぎの面接はお名前や年齢とかの他に問題がでました。
どちらが大きい?とか赤色はどれ?とかそういう問題です。
もう面接も終わった時期になりましたが
質問者様、又他に閲覧なさった方
間違えた回答すみません。
    • good
    • 0

今年のことはわかりません。

少し前の話です。あくまで見学や噂からまたは、個人的な私見です。


けんしん幼稚園は、音楽学校の経営です。
自由にのびのびとさせてくれて、先生も本当に優しくてすてきな雰囲気です。
ここは先生がみんなとにかく優しくて子供を尊重してくださり素晴らしいと聞いています。
見学に行ったときもすてきでした。最近海外で賞を取った音楽の方がここの高校の出身らしいです。
園庭も2つあり、子供に制服がないです。3クラス3クラス2クラスあります。
大きな駐車場があって行きやすいです。

評判も良く、数年前まで並ばなくては行けない感じだったようです。
が、最近は並ばなくても入れたような噂です。
でも今年のことはわかりません。ならびそうかどうかは幼稚園にお電話して直接聞くのが良いと思います。
並ぶ幼稚園の場合は、前日の昼間だけ並んで整理券をもらったり、当日のあさからはしりっこ競争になっていたり、幼稚園側の配慮がある場合もあるからです。

じこうは右脳教育が特徴だと思います。
カードを見たり玉をみんなで数えたりしたあと、外でクライミングをして、というような。詳しくはHPを見てください。HPのタイムスケジュールをみるとその幼稚園が自由に遊ばせる主義か、お勉強や運動などを教えることに主体をおいているかがわかるらしいです。
こちらも並ばなくても入れるという噂でした。


やわらぎは、園長先生のしっかりした考えがあるように思います。
夏にクーラーなしで、扇風機のみ。裸足で、シャツ一枚です。シャッツの上から寒風摩擦をします。
低体温の家の子供にはありがたかったです。
お庭にちょっと危ないアスレチックがあり、年少さんは下の方で、年長さんは上の方でスリルを楽しんでします。
危ない遊具をとりはらう公園などが多い中、素晴らしいと思います。
園長先生の信念でという噂ですが、お値段がお安いです。
お月謝が1万9千円代です。そのほかに遠足代とか給食代とかとりません。
バス代も他よりもお安いように記憶しています。お母さんがバザーとか衣装とか縫うこともないです。
普段生徒を見ていて、年少さんのクラスを持っている副園長先生もしっかりしていらっしゃいます。
幼稚園の小さい駐車場と駐輪場があります。
あと、やわらぎは一昨年去年と並んでいるようです。
6時くらいから並ぶのが無難だったのでしょうか?。
今年はどうなのかはわかりません。
面接がありますが、お名前や年齢、好きな食べ物くらいです。


あけの星はキリスト系です。
行かせているお母さんは良いところとおしゃっています。

他の幼稚園のことは全く存じません。
私の知っていることだけでも参考になればと願っています。
お子さんにあうすてきな幼稚園にご縁がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

先日見真幼稚園の説明会にいってきましたが、おっしゃる通り先生方の優しさが伝わって着ましたし、
主任の先生のお話も納得しながら聞かせていただきました。

もうひとつ、やわらぎ幼稚園が気になっているのですが、こちらは12日に説明会に参加して確認してこようと思います。

子供の安全の確保は大事とは思いますが、危ないからとあらゆるものを先回りして無くしてしまうのはどうかと私も思うので、ご回答の文を読んで更に惹かれています。

いただいた回答を参考に、わが子に合った幼稚園選びをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 02:33

以前、転勤で西区に住んでおり、西区の幼稚園に子どもを通わせていました。



ご質問の園ではないので、各幼稚園の詳しいことはわかりませんが、園開放の日以外でも、見学したいと申し出ればいつでも見学できると思いますよ。

私も引越してきたばかりで入園の手続き日が迫っていましたが、通える範囲のすべての園を見学させてもらいました。
最初は「近いところがいいかなー」という程度でしたが、それぞれの園を見学していくうちにわが子に合った園、私が「ここに行かせたい」と思った園にめぐり合い、少し遠かったけどその園にしました。

3年間通いましたが本当に充実した日々だったなぁと今思います。

質問者さんもぜひご自身の目でいろいろな園を見に行ってみてください。
他人の評判聞いても、通うのは自分の子ですから(笑)

願書については、広島市は10月1日に一斉に願書受付となっています。
今は定員割れしている園のほうが多いですので(子どもが少ないですし、働く親が増えてるので保育園に行く子が多い)並んだりすることはないと思います。
でも念のため見学の際に聞いてみるといいと思います。

面接内容は、
・名前
・年齢
・雑談(今日は誰と来たの?とか車で来たとしたら、何色の車?など)
という程度だと思います(私の知ってる限り、ですが)

難しい質問や、頭を使うような問題を出すようなところは聞いたことありません。でもあるかもしれませんので、これも見学の際に聞いたほうがいいと思います。
要するに、面接といってもある程度の意思疎通ができるかどうか、どんな子なのか(おとなしいとか)を見るくらいなのだと思います。(なので、ちゃんと答えられなくても問題ありません)

いい園が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/23 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!