プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春から私立幼稚園の年少クラスに入園させることになりました。そこはとてもこじんまりした園で、特徴と言えばアットホーム!。先生も各クラス1人(全6クラス)、園長、フリー1人の計8人です。今年は希望者が定員内だったので、即日入園資格をもらえました。(ちなみにそこを選んだ理由は、願書を出すのが先着順でない{妊婦なので}、サークル徒歩通園なので体力がつく、先生が全児童の名前を覚えてくれているらしくいいなと思った、の三点です)
と、そこまでは問題はないのですが、願書を出す前に気づかなかったことなのですが、この園には入園前の面接がありません。入園前に園に行くことといえば、制服の採寸と物品販売の2回ですが、両日とも親御さんだけ来られることもあるでしょうし、入園まで子供を見ないまま、願書だけで受け入れるって特に問題はないのでしょうか?
きちんと調べなかった私が悪いのかもしれませんが、ご近所の他の園はどこも面接があったりもう終わっていたりということが分かり、急に面接がないことに疑問を持ちました。
どなたか同じような方、もしくは幼稚園の先生や関係者の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

幼稚園教諭です。

私の園は以前面接していたのですが、今はもうやっていません。
廃止した理由は
●面接のために在園児を休ませる必要があること
●面接した時の印象と実際保育した時の印象がまるで違ったりすることもあり、あまり面接時のデータが参考にならないこと
●面接があることでかえって「面接時の態度が悪いと、落とされるのでは?」と保護者の不安を煽っていたようだったこと
●面接そのものが新入園の子どもには難しいこと

今のところ面接がなくても別に問題ないです。
所詮一瞬の顔合わせで、普段と違う環境に戸惑って泣く子や隠れる子、暴れる子なんかもいました。
それが保育してみたら意外と落ち着いていたり。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。ご回答ありがとうございます。そうですよね、たった数分で、小さい子の真の姿なんて分かるわけないですよね。問題ないと聞いて安心し、スッキリしました。ありがとうございました。

わが子が通う園も特に面接はなかったですよ。

1日入園は2月にありましたが。
面接をしないということは、どのようなお子さんでも指導していくことができるという園の自信の表れではないのでしょうか?
私としてはプラスにとらえてしまいます。
入園前に面接しても、子どもは入園までに変わります。
入園するときの真っ白な状態で関わっていただけると思うと、楽しみではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに先生方は、皆さん気配り上手な先生たちで、印象は良かったのです。そこは古い園ですし、実績や経験はある園だと思います。面接がなくても問題ないことを知り、園を信じて元気に通わせたいと思いました。ありがとうございました。