アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供さんが年長の時に引っ越しなどをされて幼稚園を変わったことのある方がいればお話を聞きたいと思い書き込みをしました。

 旦那が5月から職場が変わり通勤に2時間かけて通っているため朝も早いしうちは3交代なので帰れない日もあります。

 職場の近くに引っ越しする事を考えているのですが、年長の息子、年少の娘、9ヶ月の娘がいて2人幼稚園に行っている子供がいます。

 私が思うに息子の卒園を待って小学校前に引っ越しをする方がいいいのかな・・・と考えているのですが、旦那の意見としては幼稚園の間に引っ越しをして新しい幼稚園友達を増やす、そして近所の友達を作ってから小学校に行かせる方が息子にとっていいんじゃないか・・・と言っています。

 年長で幼稚園を変わったことのある方がいれば子供さんがどういう感じだったかを教えてほしいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


うちは年中の時に転園したので、参考にならないかも
しれませんが・・・。
うちの子が通っている幼稚園に、年長で転入してきた
お子さんを3人知っています。
(3人ともうちの子と同じ小学校に通っていて、
3人とも年長のお子さんが長男、長女です)。

正直言って・・・。年長での転園はリスクが高いですね。
それでも・・・。やはり仕方ないのでは?と
思います。

年長だと・・・。
・夏休み前にお泊り保育がある幼稚園が多いのでは?。
 お子さんも緊張するかもしれません。
・ピアニカなどの鼓笛をやる幼稚園が多いのでは?。
いろんな理由で・・・転園するなら、夏休みを待たず
6月中にでも転園できた方が良いと思います。
運動会、クリスマス発表会、お芋ほりなど・・・。
まだイベントはたくさんあります。
転園が大変なのは分かりますが、新しい幼稚園でも
楽しく過ごせると思います。
(年長の7月から転入してきたお子さんは・・。
お泊り保育は・・・。前の幼稚園のお泊り保育に
どうしても参加したいから・・・と、前の幼稚園の先生に
お願いして、今の幼稚園を2日休んで、前の幼稚園の
お泊り保育に参加している方もいました。
転入して1月だと、子供が緊張するから・・・と
今の幼稚園のお泊り保育はお休みさせていました。)

あと・・・。小学校も、いろんな幼稚園のお子さんが
集まってくるので・・・。小学校から引越しというのは
良い機会とも言えますが・・・。
やはり、長男・長女が小学校に入るときって、
お母さんもお子さんもすごく緊張するみたいです。
幼稚園時代からの友達が1人でもいると、大変楽な
ように感じます。
(幼稚園年長のお子さんが長男、長女でないなら・・・。
上のお子さんのお陰で、そこまで大変ではないと
思います)。

小学校への健診、説明会、用意するもの、学校の
情報・・・。少しでも知っている方がいると
親子ともに、大分楽だと思います。
私も・・・。同じ幼稚園から小学校へは15人くらいしか
行かない状態でしたし、幼稚園のクラスが違うと
名前を聞いても「その人、知らない」と言う方が多い状態でした。
でも健診などに行くと、子供が「あの子は同じ幼稚園の
○○ちゃん」と話しかけたりして、そこでお母さんの
メルアドを交換したりしました。
持ち物とか宿題などで不安な時は、やはり少しでも
顔を知っている方だと聞きやすく、同じ幼稚園出身の
方がいて安心しました。
年長で転校してきた方達も、「幼稚園の知り合いが同じ
小学校で良かった~」って言っていました。

幼稚園でのことより・・・。小学校に入った後の事まで
考えると、やはり年長であっても、今、引っ越した方が
良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事が遅くなり申し訳ございません。

 結局幼稚園の間に引っ越しをする事になりました。

 子供共々がんばって友達を作ります。

お礼日時:2009/06/06 22:56

知人の話ですが、ご主人の転勤でお子さんが年長の時に幼稚園を変わりました。

ちなみに下の子は年少さん・・・
10月でした。

悩んでたのは「入園金がかかるし制服をそろえなければいけない」ということです。
地域にもよると思いますが、関東だと入園金だけで10万、制服代を入れると15万ほどかかります。
兄弟割引も、入園金のみ半額とか、月謝だけが割引きとか、幼稚園によっても違います。

知人の場合は転勤なので会社から20万の補助が出たそうですが、それでも大変ですよね。

しかし、「そのほかには問題なかった」そうです。

知人の場合は、引越し先が隣の県だったので。
引っ越す前に子供を連れて幼稚園を見学に行ってました。
いくつか候補を見て回り、子供が「ここ!」という幼稚園に決めたそうです。
幼稚園によっては年長から受け入れないところもあるので、
まずは電話して受け入れ可能かどうかを確認した方がいいと言ってました。
あと、カバンやお道具なども幼稚園に相談し、前の幼稚園のものをそのまま使わせてもらったんだとか。

ということで。
引っ越すなら幼稚園を見て回って、小学校の校区や、実際にはどの地域からの子供が多いのかも調べてみる必要があると思います。

なにしろ最近はバス登園なので広域から子供を集めていますから。
若い人たちが多く住んでいる地域に住めば子供も多いのですが、ウチのように、「幼稚園から歩いて5分なのに周りは年寄りばかりで子供が少ない」という場合もあります。

今年次男が1年生になったのですが・・・26人づつで2クラス、
同じ幼稚園から入ったのはたったの4人でした。
ちなみに隣の小学校は4クラスあり同じ幼稚園の子が30人もいました・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事が遅くなり申し訳ございません。

 結局幼稚園の間に引っ越しをする事になりました。

 子供共々がんばって友達を作ります。

お礼日時:2009/06/06 22:56

リスクはありますが 仕方がないと思います 9ヶ月がいるなら幼稚園ではなく 保育園の方が便利ですよ 内容も対して変わらないし 共働き

なら 下の子まで対象で保育をしてくれます
    • good
    • 0

旦那さんは大変でしょうが、個人的には卒園後に引越しする方がいいかな・・・と思います。



卒園までいた方が数ヶ月しか在籍しない新しい幼稚園で卒園を迎えるよりも考え深いのではないでしょうか。
また、小学校からの場合では、複数の幼稚園から集まってくるので、一人だけ誰も知らないという状態ではないと思いますし。

でも、小さい子なのですぐに打ち解けると思いますから、旦那さんが大変なようでしたら卒園を待たずに引っ越されるのもよいとは思いますけど。。。
通勤に2時間も掛かっていたらお子さんと会える時間も減ってしまいますし。

最終的にはどちらを選択するか、ですね。
って、すみません、回答になっていないですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事が遅くなり申し訳ございません。

 結局幼稚園の間に引っ越しをする事になりました。

 子供共々がんばって友達を作ります。

お礼日時:2009/06/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A