アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十路、既婚女性、子供ありで学歴なく、事務や受付、法律事務所や公文など教育関係で働く方法ってありますか??

A 回答 (9件)

40半ばの会社員です。



事務や受付が知的とは思わないですし、教育関係=知的というのも誤解があると思いますが、本当に、そういった職場で働きたいのであれば、そういった職場の求人広告を熟読し、求められているスキルを身に付ける事です。

色々とご事情はあったのかもしれませんが、これまで、そういった職に就くための条件を何も満たしてこなかったわけですよね。
当然、他の人に比べて、その分野では劣っています。
人を雇う場合って、人間性も重視しますけれど、雇う分野での能力を一番重く見ます。これも、当然ですよね。
スタートが出遅れている場合は、他人の何倍も努力してスキルを身に付けないと論外です。

一定のスキルを身に付けた上で、まずは派遣社員からではないでしょうか。
あと、役所関係で言えば、最近はアルバイトが増えているので、意外と採用されやすいそうです。
給料は、良いとは言えないそうですし、細かく任期が切れてしまうのだそうですが、しっかりと働いてくれる人だと、評判が伝わるので、違う部署のアルバイトが、すぐ見つかるとか聞いた事があります。
また、育児のための急な休みなどにも応じる部署も多いのだとか。
お住まいの自治体によって違うとは思いますが、公報などをチェックしてみると、募集が載っているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます⭐
勉強しておけばよかったですm(__)m
まずは職業訓練など受けてみたいと思います。派遣社員や、お役所のアルバイトなども調べてみます!

お礼日時:2015/11/25 08:00

いっぱい応募すればどれか当たるんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最低ランクの学歴なので、自信はないです。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/11/25 08:02

もしも面接で受かったとしても、たぶんそれらの職種だとパソコン業務からは逃れられないでしょう。


今や退職間際のおじさん達も頑張って使いこなしています。

ExcelとWordの基本的なことが、もしできないのであれば、入ってから大変苦労される…というか仕事についていけないと思いますので、ハローワークなどで開いているパソコン教室などには通っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン習いたいです!!
ありがとうございますm(__)m⭐

お礼日時:2015/11/25 08:03

事務や受付なら採用してもらえるようチャレンジを続けることでしょう。


未経験で採用される人が皆無なわけじゃないですし、多くを望まず、人柄等で勝負できれば可能性はあるかと。

法律事務所ならそれに準ずる資格を取るか、資格を取る勉強をして勉強中であることをアピールすることです。
勉強中の方歓迎とか、たまにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受かった後も心配で…
やはり資格の勉強などをするべきですね。
ありがとうございますm(__)m⭐

お礼日時:2015/11/25 08:06

特別な資格を必要としない単純事務や受付なら そしてパートなら可能かな。

それでも今どきPCは必須ですが。
単純事務や受付でも 正社員として働くのは 年齢からしてハードルが高いですよ。
まあ、やる気と愛想さえあれば どこでも受かるなんて 夢みたいなことは考えない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純事務でも働けたら嬉しいです!!
ありがとうございますm(__)m⭐

お礼日時:2015/11/25 08:08

教育関係やお役所や事務関係はまず無理ですね。

職歴や学歴や資格のような「誰が見ても事務的にすぐ判断出来る」能力しか、採用の判断材料になり得ませんから。

そういった「形(履歴書に書けるような)」を必要としない「頭を使う職種」なら、可能性はあると思います。その1つは「クリエイティブ」な仕事です。
一例ですが作家や漫画家は作った「作品」が全てであって、職歴や学歴や資格なんて全くいりません。既婚か子持ちかも採用には全く影響しません。クリエイターの中でも特に、作家性が強く、「作品」という形が用意出来るのであれば、三十路でも候補としてあり得るでしょう。
その辺にいる同業者と同程度のことしか出来ない「クリエイター」ならそれは「信用ある会社員だったりサービス良かったりする、他のもっと条件のいいクリエイターなんてたくさんいる」ということですから、仕事に繋げるのはなかなか厳しいでしょう。
あと、立派な作品を作る才能があるとしても、ビジネスとして成り立たせる限り「期限は守る」「ある水準以上のものを生み出し続ける」「ある程度のコミュニケーションも出来る」「行動力」といったことが不可欠ですね。これがまた相当に難易度が高いです。
ただ、今まで創作活動や物作りに一度も触れたことないのなら「元々そういう引き出しが無い」ということでしょうから、無条件にまず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵を描いたり、何かを作るのは好きですが、プロになるにはどうしたらよいのかわかりません(((^_^;)
そこまでの才能があるかといえば微妙です。具体的に回答してくださったのに頭の悪い返信ですみません!

お礼日時:2015/11/24 15:43

32歳・既婚・子供なし・中卒・ギャルあがりです。


海外在住で、3年前から日系会計事務所で社長秘書しています。

方法・・・ 私はやたら外面がいいと両親に言われます。

たぶんそれです。 

あとは、学歴なくて会計知識もないのに会計事務所の社長秘書の面接にいく怖いものしらずな性格です。

応募が大卒条件でも、やりたい時は応募してます。
面接までいけたものはおちたことないです。
面接では愛想よくバカかというぐらいやる気を見せます。(私の場合は本気でその時はやる気です!)

入社後は自分次第。
ボロはでそうになりますが、その時は教えてgooです!

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!読んでいて貴方のパワフルさが伝わってきました(((^_^;)私も貴方ように生きる気力がほしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/24 15:46

学歴なしで法律、教育関係はオリンピックの代表選手になるより厳しい。


事務は、スキルを身につければなんとか。
受付は、年齢が若い人を優先ですから、、

どうしてもやりたいのなら「コネ」を活用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
コネもなにもないんですよね…
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2015/11/24 15:47

厳しいです。


学歴がないハンディよりもパソコンや計算が出来るスキルがアピールできないと
会社も採用できないでしょう。
ハローワークで相談して職業講習が定期的に行われているのでまずはスキルUPできるよう頑張ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、職業訓練の相談にいってみます。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/11/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!