アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、転職活動をしようとしていて、
受付を目指そうと思っているのですが、
受付に年齢制限はあるのでしょうか。
若いときはよくても、ある程度の年齢が
きたら、肩たたきとか・・・。
ちなみに、デパートや、ショッピングセンター
などのような華やかなところでもいいのですが、
特にどこの分野とかいうこともなく
受付の仕事を探しています。
また、求職中、仕事をやめてアルバイトをしようと
思っているのですが、もし受付に
役立つ仕事とすれば自分には販売の仕事など・・・
ぐらいしか思い浮かばないのですが、
他に受付への転職に役立つ仕事ってあるでしょうか。
どなたかこのような質問にご回答くださる
方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

随分前の話ですが、某オーディオメーカー本社で受付をしていました。


特に希望してその部署に配属されたわけではなく、人事が決めた配属先が受付でした。
わが社の場合、しかも私がいた頃の話ですが、特に規定として受付は何歳までとは決まっていませんでした。
でも、当時の先輩は26歳で退職。前年に結婚され、結婚後も仕事を続けるつもりだったのが、
配置換えを言い渡されての末でした。25歳の先輩にも配置換えの打診があって、その時は断りましたが、
結局2年後に配置換えになりました。先輩たちの配置換えの先は受付が所属する庶務課の部屋でした。
庶務課の仕事はドラマ「ショムニ」と似たり寄ったりの内容です。
私は先輩たちを見ていたので23歳で自分から配置換えを希望。ダメもとで営業事務を希望したのですが、
幸いにも営業本部長付きの秘書にしてもらえました。
その後、受付は派遣社員の職域となり、20代前半から2年程度の勤務だったように記憶しています。

「受付への転職に役立つ仕事」との事ですが、私は特に役立ちそうな資格も何も持っていませんでしたし、
大学の国文科を出てポッと配属され、特別な研修も無しにその日から受付で仕事をさせられました。
ですから、何が役に立つかとの質問にはお答えできません。
人事担当者に配属理由を聞いた事がありましたが、「明るい子だから。」と言われました。(^^;

これはあくまでも私の会社での経験ですから、全ての企業でこのような状況ではないと思いますが、
ご参考までにレスしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答をいただきました。
やっぱり年齢制限のあるところも少なからず
あるようですね・・・。
受付への転職に必要なものの一つが明るさ、であることも
わかりました。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 15:00

ただ、年齢が若ければよいと言う会社もあると思いますが、そうでないところもあると思います。


以前何かでで読んだ記事ですが、手話の出来る人を受付けに配置しているような事が書いてありました。そこは、デパートでなくて、〇〇プラザの専門店と大手スーパーの店と言うのが郊外店に良く見られますよね。そう言うところです。

お年寄り・障害者・外国人など色々な世代が利用する所、そう言うところなら若くなくても、外国語・手話・介護ヘルパー等の資格があるだけでも、中途採用・年齢が多少いっても、会社側の考え次第ですが、いいと思います。
でも20代なら若いから大丈夫ですよ、なんて思うのは年齢がいっている私だけでしょうか?(^_^メ)

受付などの人と接する仕事を希望するなら他の若い人とは違う上記のような勉強をされたらよいかと思います。

宝石店は、私が見た求人は35歳位までとなっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答をいただきました。
受付もそのようなところなら、外国語等の
資格があればいいかもしれないと
いうことを知ることができました。
宝石店の求人は35歳ぐらいまでなのですね。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 21:40

先日、SAP作ってる外資系企業に、職場見学に行ったんですが・・・受付嬢3名共、30代前半の老け顔・・・汗



30代半ばの方達に見えました。
最初は我が目、疑いましたが・・・幻では、有りませんでした!!

多分英語が、ベラ×2なんでしょうね。
参考までに・・・
    • good
    • 2

こんばんは。


私の友人が以前受付(インフォメーション)をしておりました。駅の百貨店にいたのですが、25歳で「もうあそこには座れない~」と辞めました。友人曰く、どんどん若い子が入ってくるから自分はもう受付には座りたくないとの事でした。なにも辞めさせたれたのではありません;ただ、そういう雰囲気だったそうです。
私は27歳の時にカルチャースクールの受付の面接を受けて、最終選考(最終では4人いました)まで残ったのですが、その時私は一番若かったけど落ちましたよ(笑)
集団面接だったのですが、中にはどう見てもおばさんみたいな方もいました。ですが私よりハキハキしていて、私は完全に圧倒されました(笑)そのおばさんが採用になったかどうかは謎ですけど…;
この2つを比べてみても、職場によってかなり違うのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見をいただきました。
なるほど、職場によって受付にも
年齢制限があるようだったり、ないようだったりするのですね。
でも、ハローワークなどで仕事を
探す時、企業によるこのような違いを知ったり、
また面接のときに「年齢制限はありますか?」
と聞いても形式上の答えしか返ってこなそうな
気がしてなりません。だからこのような
場で実際のことを聞いてみたかったのですが・・・。
また、私は受付のほかに第二希望として
宝飾店の販売員になりたいとも
考えているのですが、こちらの方に
年齢制限はあるのでしょうか・・・?
もしお知りの方がおられたらよければ
ご回答ください。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 23:41

求職中のアルバイトは何でもいいと思いますが


サービス業が好きなので、接客が好きなのでという理由でいくなら
その手のアルバイトはいいと思います。
英語の勉強をなさったらいかがでしょうか。
全くだめなのと日常会話ができるのとでは
受付でも年齢ではなく中身で採用してくれるところなどもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見をいただきました。
販売のアルバイトでも受付への転職には
役立つようですね。
英語の勉強は、はじめようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!